人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーリル


by aroma-fleurir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

偉大な母乳

昨日、市から助産士さんの訪問がありました。
これは希望した人のみが受けられるサービスなのですが、
赤ちゃんの簡単な身体測定、健康状態のチェックに始まり、
母親が抱えているいろんな相談にも、ベテラン助産士さんが事細かに応じてくれるという、
とても嬉しいサービスです。

息子の、終始ご機嫌で笑っている事が多い精神状態をとても褒めてもらえたし、
栄養状態も完璧!とのお墨付きを頂き、この一ヶ月と数週間の努力が報われた気がしました。
母乳オンリーで育てていますが、身長が生まれた時から8センチも伸び、
母子手帳の発育曲線の一番上の位置に属していることにも驚いてしまいました。
どうりで、最近今まで来ていたベビー服が、きつくなってきたはずです。

母乳は、赤ちゃんが成長してく過程で必要となる栄養素がバランス良く配合されているらしいのですが、その栄養素のもとは、全て母親の口から摂取された物。
母親が摂った物がダイレクトに影響を与えるので、食事のバランスには今まで以上に気をつけています。
量もかなりしっかり食べていますが、母乳を与えていると体重はどんどん減っていって、
すでに妊娠前の体重に戻りつつあります。

母乳の成分は、赤ちゃんの成長にあわせて変化していくし、
1回の授乳の時間でも変わるとの事。
赤ちゃんが一生懸命吸う刺激が脳に伝わり、脳の下垂体から別名愛情ホルモンと呼ばれるホルモンが分泌され、母乳が作られる・・・
自分の身体に備わっている仕組みではあるけれど、メカニズム、成分を知れば知るほど、
すごいなぁって本当に感心してしまいます。

おむつを替えて、おっぱいをあげて、だっこしてと忙しい育児ではあるけれど、
すべてが大事なかけがえのない時間に思えて、大変~!と思う事がほとんどありません。
そういった気持ちは、子供にもきっと伝わるんでしょうね。
おかげで、終始ご機嫌な息子から、また新たなパワーを注入してもらい、
リラックスして育児にあたる。
今のところ、とっても良い母子相互作用の信頼関係を築いていっています。

仕事復帰まで、このかけがえのない時間を目一杯、楽しみたいと思っています♪
by aroma-fleurir | 2007-05-30 15:51