フルーリル


by aroma-fleurir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クリスマスリース

f0059477_0141690.jpg


今日は楽しみにしていた、クリスマスリースのレッスンの日。
はじめましての方々と、楽しいレッスンの時間を過ごさせてもらえました。

講師は、Atelier simply* のあつこ先生。
(素敵な作品の数々を、サイトでチェックしてみて下さい)


いつもはレッスンやカウンセリングをしているスペースで、
自分がレッスンを受けると、同じ場所でもすっかり生徒気分。
違った目線で自分のスペースを見ることができ、新たな発見も。

それにしてもリース作り楽しかったぁ。

手を使って何かを作り上げる作業が大好きです。
特にそれが数時間でできあがってくるものであればあるほど。

リース作りの数時間は、空間も時間も私の中には全くなく、
ただただ目の前のリース作りに無心で没頭していました。

これぞ、クラフトセラピー。

クリスチャンでもないけれど、どうしてこんなにクリスマスの準備ってわくわくするんでしょう。
リースを作りながら、ちっちゃなツリーを無心に無邪気に飾っていた幼い頃を
ふと思い出していました。

今回はクリスマスの特別レッスンでしたが、
来月から、あつこ先生によるレッスンを、定期的にフルーリルサロン内にて行う予定です。
日程はまたこちらでもご案内させていただきますね。

あつこ先生、本当に楽しかったです。
早速玄関ドアに飾ります~。
[PR]
# by aroma-fleurir | 2008-12-05 00:18
雲ひとつない綺麗な青空が広がっています058.gif

今日は午後からのスクールの説明会のみなので、午前はオフ。
空を見上げながら、あまりに清々しい今の気持ちは、まるでこの空みたい!
なぁんて思いながら、細々たまった作業にいそしんでいます。

今年の一月から新しく担当させてもらった、専門学校のクラスの授業がひとまず昨日で終了。
(でもすぐまた新しいクラスの授業が来月から始りますが)
アロマのレッスンから始り、そして途中から解剖生理学の授業に変わり、
私のありったけのエネルギーをぶつけ続けた授業の日々。

もちろん、どのお仕事も真剣勝負ですが、
特にこの専門学校の講師のお仕事は、生半可な気持ちでは到底持たないお仕事です。

なんせ、パワー溢れまくりの若者が待ち構えているのですから066.gif

でも、最終日の昨日は、またまた生徒から嬉しい言葉をもらい、
やり終えた安堵感、そして本当に本当にうれしい言葉の数々に、また涙がぽろり・・・でした007.gif
(歳のせいか、かなり涙腺が弱ってきているみたい)

あまりにうれしかったので、思わず生徒に抱きついてしまったりして053.gif

アロマの授業は、その楽しさを伝えるのは比較的簡単ですが、
彼女たちに、ややこしい専門用語満載の解剖生理学を伝えるのは、容易ではありません。

でも、私自身、解剖生理学を学べば学ぶほど、人間の身体の素晴らしさを教えられたし、
知れば知るほど、私たちって勝手に生きているんじゃなくって、大きな力に”生かされてる”んじゃないかって思わせられてきたので、
なんとかその面白さを、感動を生徒たちに伝えたい!!って言う強い思いで授業に望んできました。

その結果、”解剖生理学、すごく良くわかったし、面白かった!!”なぁんて、生徒に言われた時の嬉しさと言ったら。

もちろん試験の為には、専門用語をしっかり覚えなくてはいけないけれど、
全く意味も分からず、いやいや覚えるのと、面白い!!って思いながら勉強するのでは、
その結果は大きく違ってくるんじゃないかなぁって思っています。

なので、まず私の解剖生理学の授業は、
人間の身体の面白さ、不思議さ、素晴らしさを伝えるところからスタート!
生徒の中に、専門用語を受け入れる土壌を作ってから、難しい言葉の種まきに入ります。

そうすると、ぐんぐん知識のお花達が咲いてくるみたい056.gif


知=より大きな自由を得ること!

なんて思っているので、生徒達には、今の頭の柔らかいうちにたくさんの知識を入れてもらって、知識が増える事に伴って増えていく広い選択肢の中から、
自分達のより好きな仕事を見つけていって欲しいなぁと心から願っています。

今週から始まるCIDESCOの試験、頑張ってほしいなぁ072.gif
[PR]
# by aroma-fleurir | 2008-12-02 11:56 | レッスン

走!!

明日から12月。

1年を振り返るには、まだ少し早いけれど、
私のこの一年を一言で表すなら、”走”に尽きるような気がします。

短距離走より、持久走が断然得意だったので、
私の身体の筋肉は瞬発力を要する動きには、決して向いていない筋肉と認識していますが、
今年は、向いていない短距離走用の筋肉も目いっぱい使ったはず!

ゴールのテープは目前。
それに向けて、後少し走り切ろうと思っています。

“お金は天下の回りもの”とよく言いますが、人間のエネルギー的な物も、
天下の回りものじゃないかしら・・・最近良く思います。

今は、自分以外の事、物にめいっぱい自分のパワーを放出しながら、
走っている毎日ですが、自分のためだけにパワーを使っている時より、
他の事に使ったほうが、私の場合、よりたくさんチャージされてる気がします。
明日の分を残しておこう~なぁんて考えずに、パワーを出し切った翌日の身体と、心のすがすがしさを感じるたび、そんな事を考えています。

ぐるぐる気持ち良いエネルギーの循環の輪の中にいるせいか、
全く風邪もひかないし、気持ち晴ればれの毎日を送っております。

11月は懐かしいお客様で予約が埋まった月でした。
12月は新しい出会いもありますので、また楽しみな月になりそうです。

そんな皆様、そして知人の方々から頂いたプレゼント達、本当にうれしく思っています。
大切に使わさせていただきますね。

f0059477_1444503.jpg


f0059477_14452931.jpg


f0059477_14454473.jpg


f0059477_14461047.jpg



****************************************************

f0059477_14482561.jpg


こちらのクレイの素敵なアレンジは、元生徒さんでもありお客様でもあるNさんの作品。
プレゼントに頂き、いまだにニマニマしながら眺めています。

Nさんが、ご自宅で、クレイのアレンジのお教室を始められました。

Grace note

クレイはプレゼントで良く頂くのですが、その素敵さに魅了されつつ、
私もいつかチャレンジしてみたいと思っている物の一つ。
Nさんにいつか講師として、うちのサロンでレッスンをお願いしたなぁと思っています。
Nさんその時は、どうかよろしくお願いします、ね。


皆さんの温かい気持ちに支えられ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また改めて、お礼をさせて下さいね。
[PR]
# by aroma-fleurir | 2008-11-30 14:55 | トリートメント