フルーリル


by aroma-fleurir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夢中な時間

まだまだ続々メールを頂いていますが、すみませ~ん、お返事全然できていません!
週末には皆様にお返事できるかと思いますので、もう少しお待ち下さいね。

産後7か月から開始した専門学校のお仕事。
本当にありがたい事に、アロマ以外の解剖生理学の授業も受け持たせてもらえるようになり、
確実に私の中で、夢中になれるお仕事の一つになってきています。

最近ちょっと拒否しているなぁと思う種類の本に、
“絶対夢はかなう!!”とか、”未来の夢をしっかり描こう!!”とか
そういったメッセージ性が込められた物があります。

自分の事を振り返ってみると、去年の今頃は、
引っ越して、リニューアルオープンするぞ!!!
なぁんて事は全く夢に描いていなかったし、
専門学校のお仕事も、アロマの授業以外も今後も受け持たせてもらえるなんて、
恐れ多くて考えてもいなかったです。


でも、全く強く夢を思い描いていなかったのに、
今は自分が一番理想とする形に落ち着いているから、不思議です。


夢は強く思い描かなかったけれど、ただ、いつも目の前の事を、
これは本当に好きで夢中になれることかどうか、
その基準で選別して、夢中になれること、
自分がもしかしてこれって得意かもって思えた事だけ、
自分のできる範囲で精一杯、楽しくやってきただけ。

夢中になれる事って、大変な事もあまり大変に思えないし、
努力してるんです!!って感もないものなので、
どれだけでもできちゃうんです。

そうした時間が結果として、次の流れ、ステージを作ってくれたし、
人との出会いを運んできてくれたんじゃないかぁって思ってます。



あまりに強く未来の夢を描きすぎると、それをかなえられていない今が、
もしかして、ちょっと不満足に思えたりするかもしれないし・・・

今、ここ、に満足できていて初めて、次の満足ができてくるんじゃないかなぁなんて事、
最近よく考えます。

人それぞれ、得意な事、夢中な事って違うので、
まずは自分の心に正直に、自分の得意、夢中を探すことが、
実は自分が理想とする夢に近づく一番の近道かもって思っています。


私の今の夢中でわくわくな気持ちが、次のどんな夢中を作り出すのか、
自分が一番楽しみです。


今から、看板屋さんがいらっしゃいます。
フルーリルの看板が、控え目に取りつけられる予定。
控え目に(たぶん)ついているので、おみえになる皆様、見逃さないで下さいね~。
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-10-30 13:28 | 日々の事

がんばらない努力

チラシ、金曜日に発送したのに、土曜日に”着きました!!”の連絡とともに嬉しいコメントをたくさん頂戴しています♪
速達ではないのに、一日で着いてしまうのですね。

皆様からの暖かいたくさんのメッセージ、ありがたく拝見しています。
ゆっくりお返事しますので、気長にお待ちくださいね。

皆さんから、がんばりすぎないで下さいね~というコメントもちらほら頂いています。
確かに、何足ものわらじを履いているので、気合いが要る日々は送っていますが、
なるべくがんばらないように、努力はしています。

がんばる=我を張るって誰かに聞いた事があって・・・

私の場合、いわゆる”がんばっている”時は、肩を中心としてかなり身体に力が入っていて、
その状態で物事を進めていくと、ゴールに着いてもそのあと力尽きてしまう事が多いような気がしています。

今の状態は、がんばるというよりも、”夢中”という言葉がぴったりな状況かも。
あまりに目の前の事に、わくわく夢中になっているので、そこにはほとんど”我”みたいな物がなく、そのせいか、本人がんばっているって言う感覚が全くないのです。

夢中になりすぎて、時間の感覚もなくなっちゃってる事も多々ありますが。

夢中になっている方が、あまり身体に力が入らず、がんばっている時より、不思議と事がするすると進んでいくし、ゴールにたどり着くまでの道のりも、なんだか楽しくって♪

肩に力が入って来たなぁっ、身体が固くなってきたなぁって感じたら、
私の我が張り出したサインとして、
目の前の作業に集中するのをさっさと辞めて、リフレッシュしています。

そこで休んでも、また、わくわく夢中気分で取りかかれば、その遅れはすんなり取り戻せるのを学んだので。


がむしゃらに頑張って、頑張って、目標を達成して、そのあとぱたっと倒れてを繰り返していた事もあったのですが、今は自分だけの身体ではなくって、私が守ってあげないといけない存在もいるし、倒れている場合ではないので、がんばらないよう、がんばらないように気をつけてます。

なので、全く身体も壊れていないし、むしろわくわく夢中気分が、気持ちも身体も活性化してくれているようです。
なので、ご心配なく!

と言いつつ、しばらく更新がなかったら、学習しないやつだと笑って下さいませ。

明日は、専門学校の生徒達に向けて、夢中になって授業してきまぁす。

でも、こんなふうに夢中になれる事が与えられている今の状況、本当に幸せ♪と感謝です。
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-10-26 14:33 | 日々の事
ペンダコだらけになりながら、やっと書き上げたリニューアルのごあいさつ状。
住所も全て手書きにこだわってしまったせいで、手がえらい事になっています。

本当はごあいさつ状だけでも、もっと早くに郵送する予定でしたが、
素敵なちらしが、今日できあがってくるので、それを待って一緒にどどーんと明日発送することにしました。

ホントに、とても素敵なチラシを作って頂いたので、お手元に届きましたら、どうぞ隅々までじっくりご覧下さいませ。(私の顔写真はさらーっと流して下さい037.gif

フルーリルに来て下さったお客様、生徒様、関係のあった方々すべてにお送りする予定です。
来週頭には着くと思いますが、”あれれ?届いてないわ”という方がみえましたら、
こちらまでご連絡下さいませ。

fleurir@myad.jp

また、こちらにみえた事がない方、お問い合わせだけの方でも、御希望の方にはお送りいたしますので、上記アドレスまでご連絡くださいね。

このごあいさつ状とチラシが出来上がり、皆様にコメントを書き終えた段階で、
かなり燃え尽きてしまっています。
まだリニューアルオープンはこれからなのに・・・
充電しなくては042.gif


後、最近せっかくメールを送って頂いたのに、私からのお返事がいっていない方が時々みえる事が判明しました!
時間がものすごくかかってしまう時もありますが、必ずお返事はさせて頂いています(返事に困る場合は除いて・・・)ので、もし届かない場合は、以前のブログに書いたHotmailの方へご連絡頂ければと思います。
セキュリティ強化のため、サーバーで受信拒否をしてしまう事もあるみたいですので。
すみませんが、よろしくお願いします。
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-10-23 10:19 | アロマテラピー

おもてなしの心

息子が日増しに怪獣に変身を遂げていく中、私達家族のお出かけ先も、インドア→アウトドアへどんどん変化を遂げて行っています。

インドア大好き派だったのに、でも、それぞれの季節を目いっぱい感じながらのアウトドア時間も、なかなか乙な物かも~と日焼けを気にしながら、徐々に満喫できるようになってきました。

週末も恒例になってきたアウトドア時間でした。
今、まっさかりのコスモス畑を息子に見せてあげたくって出かけた山の方。

そして、その勢いで、ずっとずっと訪れたかった、リンクでもご紹介しているCINSIAへ。
場所もなんとなくしか分からないし、でもきっと今日行ける事になってるなら着けるだろうって
思ってたら、別荘地の小道に可愛くさりげない看板発見!!
地図も何もないのに、なんなく別荘地のお店に着けてしまいました。

ずっと訪れたかったそのお店は、予想以上に気持ちの良い空気が流れていて、
そこを訪れた瞬間から、ずーっと心の中が澄み切っているのを感じていました。
うまく言葉にできない見えない物を、またたくさん呼吸と共に吸い込むことができました。

そこで感じた澄んだ気持ちは、数日経った今も、思い出すたびに心の中に蘇っています。

そうなる物が何かははっきり分からないけれど、その一つに、
オーナー千花さんの、来て下さるお客様を思う、やさしい”おもてなしの気持ち”をたくさん感じたからかなぁと勝手に思っています。

目に見える部分ももちろんすべて素敵だったけれど、
きっとすぐには目にみえない部分にも、たくさん”こころ”を注いでみえるんじゃないかなぁと。

そのやさしい“こころ”に包まれた空間に身をおくと、みーんなそれを吸い取って、
温かい気持ちに満たされるんじゃないかなぁなんて感じていました。

来月リニューアルオープンを迎えるにあたって、今かなりあわただしく忙しい日々を送っていて、
何が大事がちょっと忘れてしまってる状態になっていた事、このやさしい空間を訪れて、
気付かされました。

お客様をお迎えするにあたって、絶対に忘れちゃいけない、目に見えないけれど大事な物、
それをしっかり念頭において、また準備に取り掛かります。

ほんとに訪れる事ができて良かった♪
息子よありがとう~。

CINSIA、11月までゆっくり千花さんペースでオープンされています♪
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-10-21 22:19 | 日々の事

嬉しい訪問♪

まだリニューアルオープン前なのに、かなりの回数で来客があります。
以前も来客が多い場所でしたが、お引越ししてから、以前にも増して来客が増えているので、ここは、人を呼ぶ場所なのかもと勝手に信じております056.gif

場所によって、人を呼びやすい場所、呼びにくい場所ってやっぱりあるような気がしています。すでにこんなにたくさんの人に来てもらえているのは、なんだか嬉しい限りです。

今日は、元生徒さんのご訪問。
2時間びっしりたくさんの事をお話させてもらいました。

たくさん、じっくりお話していくうちに、素敵な笑顔がパァーっとさらに輝く瞬間を、
今日もたくさん拝見させて頂きました053.gif

一応”先生”と呼ばれている立場ですが、
”先生”って、字のごとく先に生まれし者。
アロマの世界に先に生まれた?飛び込んだ者として、生徒さんより場数は多少なりとも多く踏んでいるし、経験の数も多いので、実体験から得た事をお話していく事も使命かなっと
今日も感じていました。

上から目線でお話するのが先生ではなくって、自分の体験してきた事、
吸収した事を分かりやす伝えていくのが、私が目指す”先生”かなっと思っています。

実り多いひと時を本当にありがとうございました。

お引越し祝いと言う事で素敵なプレゼントを頂いてしまいました。

最近欲しいと思うと、それが目の前にやってくることが多くって、
以前来ていただいた生徒さんからも、そのちょっと前に手に取り買おうと思ったけれど、
棚に戻してしまったのと全く時計をプレゼントされ、あまりの驚きに、もう、もう鳥肌物でした。

今日も教室になるお部屋に、こんなのあったら素敵だなっと思っていた、
理想そのもののクレイフラワーのアレンジを頂き、
驚きと嬉しさでまたまた鳥肌がいっぱい出てしまいました。

f0059477_13414480.jpg
f0059477_13428100.jpg


たくさんの素敵な生徒さん達との出会い、本当に嬉しく思っています。

素敵な素晴らしい才能を持つ生徒さん達と、あれやこれやコラボでいろいろできないかなって、
勝手に妄想が暴走しています。
その節はよろしくお願いしますね。

今日来ていただいた生徒さんが、三重県桑名市長島にある素敵な素敵なカフェ”プチトリアノン”で、アロマテラピーのワンデイレッスンをされています。
来月は11月11日10時半からだそうですので、
お近くの方、そうでない方もぜひぜひご参加してみて下さいませ。
生徒さんは現役薬剤師さんなので、いろいろお応えしてくれると思います。(プレッシャーかけちゃうかしら?)

連絡先、お問い合わせは↓こちらまで

「プチ・トリアノン」  

桑名市長島町西外面2012  ℡0594-42-5222

(近鉄長島駅から徒歩1分)

10:00~17:00  定休日 第1、3日曜日 第2、4土曜日



明日もお客様。楽しみ~060.gif
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-10-16 13:54 | 日々の事

新メニュー♪

お待たせしました072.gif
リニューアルオープンからの新しいトリートメント、サイトにアップ致しました。

まだ新メニューがアップされていないのに、すでに日にちだけ抑えるご予約を事前に頂き、本当に、本当にうれしく思っております016.gif

日にちだけのご予約により、ありがたいことに、11月のご予約枠、後1日のみとなってしまいました040.gif


11月26日(水)午前10時30分~の枠のみです。 ありがとうございます。受付終了致しました。(10/14)




お久しぶりの方、新しくご予約いただいた方、来月お会いできますこと、心より楽しみにしております。産後久しぶりのトリートメントに本当にわくわくしているし、早く施術にあたりたくってうずうずしています。
どうぞゆっくりお時間をお過ごしくださいね。


新メニューに関しましては、いままでよりメニュー数が減ってとてもシンプルになりました。
余分な物をそぎ落とし、すっきり!な新メニュー。
大事な物はシンプルなのかもって思っての、シンプルだけれども、こだわりのあるメニュー達です。一つ一つ、今までより深く専門的に施術にあたらせて頂きます。
新しく登場した、ホットストーンのトリートメントも本当に素晴らしい効果を身体にもたらすので、
こちらもどうぞお楽しみに♪

12月のご予約受け付けは10月後半~可能ですので、大変申し訳ありませんが、今回ご予約をお取りすることができなかった皆様、12月は多めに枠をご用意しておりますので、またご予約をお待ちしておりますね。

長い、長い産休、育休を取っていて、もう忘れられちゃうかも~って思っていましたが、
以前いらしていただいた皆様にも、変わりなくご予約を入れて頂ける事、
本当に心から感謝しています。
長く待って頂いた皆様に、以前よりパワーアップしたケアをご提供させて頂きますね066.gif


リニューアルオープンは11月9日と致しました。
今、生徒様、お客様、関係のあった方々すべてに、御挨拶の葉書をお送りする準備を夜な夜なしております。
手がペンダコだらけですが、来週中にはすべてお送りできるかと思います。
とても素敵に作って頂いた、フルーリルの新しいロゴ、キャッチフレーズ入りの葉書。
嬉しくってにまにましながら、でも必死に準備しています

こちらも楽しみにお待ちくださいね。
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-10-13 12:36 | トリートメント

寝る前の

前回風邪を引いたのは、一体いつだっけ?とすぐには思い出せない程、滅多に病気をしない我が息子。

働くママには、ホントに孝行息子で、ありがたい限りです。

が、今日は珍しく発熱しました。
私が忙し過ぎたせいもあるかもしれません。

なのに、発熱している息子を見ながら、
”よしよし免疫部隊が、しっかりウイルスと戦える体温になって来たぞ!
息子の免疫君達、その調子!
全部やっつけちゃえ~”と免疫細胞を思い浮かべながら、息子の身体に話している自分って、かなりの職業病かなぁと思ってしまいます。

”今回で、身体にそのウイルスとの戦い方を刻み、次からは負けないんだよっ!”とも言ったり。

私を母親に選んで、かわいそうな息子です。

more
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-10-07 22:16 | 育児
今日は大阪まで研修に行ってきました。

新幹線に飛び乗り降りの、とても慌ただしい中で赴いた大阪での研修でしたが、
非常にたくさんの物を吸収したので、連日のハードスケジュールに身体は疲れているけれど、心はとても清々しく、

自分の直感を信じて、この研修に申し込んで良かった060.gif 

そんな気持ちでいっぱいです。

自分の中に、もう少ししっかり落としこんでから、こちらも皆様にお届けしたいと思います。

今週は本当にハードスケジュールですが、その合間に自分のケアもしっかりしていまぁす。

今回のケアは、知り合いのセラピスト、アトリエコケットの多美さんにゆだねました。


職業柄、悲しいかな、この人ぞ!と心底思える人でないと、
どうしても身をゆだねる事ができないのですが、多美さんの前では完全に素直なクライアントに
なり、安心して身をゆだねてしまってました。
あっ、でもバストまでは解放できなかったけれど・・・037.gif


なんちゃってアーユルヴェーダが増えてきている昨今、
本物の本格的なアーユルヴェーダを学んだ多美さんの施術により、
またセレクトしてもらった、有用性の高い質の良い薬草油がぐんぐん身体にしみ込み、
私の身体から流れ落ちる汗のすごさといったら・・・半端じゃなかったです。


ものすごいデトックス効果により、施術後、私の体は確実にぺろーんと薄くなってました。


身体がデトックスされると、心もデトックスされたみたいで、
施術後、フリースペースのできた私の心の中には、
前向きな気持ち、新しいアイデアがたくさんの湧いてきて、
施術後もずーっとその心地よさは残っていました。


本物のアーユルヴェーダって本当にすごい!!


これは、たくさんの人に体験してもらわないとって事で、
多美さんのサロンをご紹介。
また後日リンクページにもアップしますね。

アトリエコケット 

でも、施術をしてもらって、自分の身体がかなり疲れていたことに気付かされました。

まず、自分からきちんとケアしないといけないですよね。

多美ちゃん、ありがとう~010.gif

ぐんと寒くなったり、また暑さが戻ったり、体調を崩しやすい季節の変わり目。
皆様もお身体ご慈愛くださいねっ053.gif
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-10-02 22:42 | トリートメント