フルーリル


by aroma-fleurir
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

魔法のスリング

オットがかなり仕事が忙しく、出張も多いので平日はほぼ母子家庭状態の我が家。
この3連休はオットが珍しく全てお休みだったので、たっぷり育児をしてもらいました。
幸い育児全般大好きオットで、何でもかんでも率先してやりたがるので、
私は本当に助かっています。
おかげでこの週末にお仕事の準備が全てできたし、後は仕事開始に向けて徐々に頭のストレッチを開始していくのみ!です。

平日は母子家庭状態ですが、図書館に行ったり、
併設のカフェで本を読みながらお茶したり、
本屋もショッピングも、お料理教室への参加も、
あまり制限される事なく普通にやっちゃってます。もちろんいつも息子は一緒ですが。
最近は市が主宰している、ベビちゃん達の集まりにも顔を出すようにして、
ママ友もできちゃいました。

こうしたいろんなお出かけにかかせないのが、スリング。
私は北極しろくま堂というところのを使っているのですが、
このスリングを見せるだけで、満面の笑顔で足をばたばたさせて大喜びし、
この中に入るやいなやニコニコしながら爆睡状態に入っていく息子。
その間私はなんでもできるし、息子は心地よいしで、
私達親子にとってはお互いの欲求を満たせ、双方ハッピーになれる魔法のスリングは、
もうなくてはならない必需品です。

スリングの抱っこの仕方もいろいろバリエーションがあるのですが、
寄り添い抱き、横抱き、カンガルー抱き、
今では全てをマスターして、場面に応じて自由自在に使いこなしています。

スリングなどのベビーグッズが今は本当に充実しているし、
最近はどこに行っても綺麗な授乳室が完備されている場所が多いし、
ママとベビちゃんにとって優しい環境が増えていくのは嬉しい限りです。

最近の息子は、夜は9時に就寝。
びっくりするほどの寝つきの良さでパタッと寝てしまい、
そのまま朝7時までは全く目を覚まさず爆睡。
朝寝とお昼寝を決まって1時間半~2時間くらいずつして、
後はご機嫌で遊びまくっています。
まだまだ母乳オンリーですが、相変わらずのビックベビー。
寝る子は育つとは良く言ったもんです。
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-09-18 08:55 | 育児

身体が喜ぶ食事たち

朝、晩が少しずつ涼しくなってきて、やっと秋の気配を感じられるようになって来ました。

ビッグベビーとの初めての夏、おまけに授乳中の私の身体は、
代謝がかなり良くなっていて、いつにも増してかなり汗をかくようになっているらしく、
今年の夏は本当に暑かったです。
でも、どんなに暑くても食欲は全く減らなかったのですが、
妊娠前の約1.5倍くらいは毎食平気で食べていても、全く太らず、むしろ妊娠前より体重が減っている状態です。  ホント、母乳さまさまです。

もう今週で5ヶ月に入る息子。
世間では離乳食開始時期と言われていますが、
私はゆっくり6ヶ月から始める予定。

なんでも厚生労働省の指針が約10年ぶりに改定され、
「生後6カ月までは母乳だけで必要栄養量を満たす」とする世界保健機関(WHO)の報告を受け、離乳食開始時期が変更になったらしいので。
後は、一年のうちで一番食中毒が多い季節が実は9月らしく、
まだまだ暑いし、その危険を避ける為。

美味しい母乳の為に、今も食事には気をつけています。
育児と、きちんとしたバランスの良い食生活の両立は、
時には難しい事もありますが、私にはつよーい味方があって、
全く無理なくバランスの良い食生活を続けることができています。

まずは、実家の母の手作りの、旬のお野菜ふんだんのおかず。
ちぎりたての旬の野菜達の美味しい事と言ったら♪
また、母がお料理上手なので、本当にありがたくむしゃむしゃ頂いております。

そして、近くの助産庵で毎日売られている、雑穀、玄米、オーガニックのお野菜をたっぷり使った手作りのお弁当。お昼はここのお弁当によく助けられています。

後は、これもすぐ近くの本当にお気に入りのカフェ、フラワーさんのランチ。
マクロビに近いメニューですが、オーナーさんが堅苦しいのは好きではないのっ、とおっしゃるように、本当にお肉使ってないの?と疑うくらい、美味しくお洒落なランチは、
オットも私も、きっと息子も大好きな味で、週末はここに良く出没しています。

ママがストレスを感じてると、子供は敏感に感じる物。
幸い、いろんな面で助けられて、本当にありがたい環境で育児ができているので、
相変わらずストレスとは無縁の毎日を送っています。

母乳に良い食生活って、結局のところ自分や周りの人にも良い食生活なんですよね~。
自分から出て行く母乳のみで、もう1人の人間がどんどん大きくなっていく様は、
改めてすごい事だなぁと思います。

今月から仕事復帰に向けて、徐々に活動開始です。
こっちも無理なく、楽しく進めていきたいと思ってまぁす。
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-09-04 14:03 |