フルーリル


by aroma-fleurir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ベビーマッサージ

昨日は近くで開かれている、ベビーマッサージのサークルに参加してきました。
実は、今、通信でベビーマッサージを修得中なのですが、
他のたくさんの赤ちゃん達と一緒に行うベビーマッサージは、
私も息子もいつもより楽しさ倍増!でした。

最近首がすわってきたので、やっといろいろ2人でお出かけできるようになり、
ぐん!と外出の機会が増えてきました。
でも、これくらいの赤ちゃんを抱えているママたちの中には、リフレッシュに外出したくとも、なかなかままならなかったり、場所がなかったりで、家にこもりきりの方も多いはず。
現に昨日のサークルにもそういう方が幾人かみえました。
慣れない育児に疲れがたまっている時にこそ、リフレッシュも必要だと思うので、
今後ベビーマッサージも含めた、ママと一緒にできる講座も考えていこうと思っています。

ベビーマッサージは、オムツも取って行うので、あまりの気持ち良さに、
我が息子、二度も勢い良く放尿・・・
放尿後、泣き叫ぶ赤ちゃんも達も居るなか、独りで爆睡に入り、
あまりのマイペースさに目が点でした。

2人でのお出かけと、後最近はじめたことは、布オムツへの挑戦です。
今が一番手をかけてあげられる時期。
その間、やってあげられる事は、無理のないようにできるだけいろんな事をしてあげたくって。
布オムツにすると、その分コミュニケーションも増えるし。
他には、毎日出る、あまりのたくさんの紙おむつを見てたら、
少しでも地球の環境浄化へのお手伝いができたらなぁって思ったのと、
紙おむつに使われる、たくさんの科学薬品に少し心配になったのが主な理由ですが、
とは言いつつも、堅苦しいのは性にあわないので、絶対に布おむつ派!!なぁんて気はありません。
しょっちゅう、紙おむつにしてるかもしれないのですが、これも楽しんでできる範囲内で、
やっていこうかなぁと思っています。

でも、布にしたときの息子の気持ちよさそうな顔を見ると、ちょっと頑張っちゃおうかなとも
思ってます。

とにかく、もう今は育児全般が楽しくて楽しくて仕方ありません。
毎日毎日変化していくし、新しい事の発見の連続だし。
あっという間にこの時期も終わってしまうと思うと、瞬間瞬間がホントに愛しいなぁと思います。
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-07-26 14:52 | 育児

祝!三ヶ月

息子が産まれて、今日ではや三ヶ月が経とうとしています。
三ヶ月前の今頃は、ちょうど陣痛でうなっている時でした。

ある絵本がきっかけで、初めて心の底から子供が欲しいと思ったのが、ちょうど去年の今頃。
そう強く感じてから一年経った今、すやすや眠る息子を見ていると、縁の深さと不思議さを感じずにはいられません。

ここに至るすべての流れが、私にとってはベストなタイミングだった事もホントにありがたい事だと感じています。

私自身、結婚も出産も、世の中のいわゆる適齢期を随分越えてしたわけですし、
周りの心配をよそに、妊娠九ヶ月までお仕事もしていた訳ですが、
自分が今何をすべきか、どこへ向かったらいいか、
答はぜーんぶ自分の中にある気がしています。
一つ一つの人生の節目に、じっくり考えて選択してきた全てが、今につながっていて、
その選択のどれも間違っていなかった事、確信しています。

ともすれば、周りの声に惑わされがちですが、静かに自分の内側を見つめれば、
ずんずんと響いてくる物はちゃんと見つけられるはず!
それをキャッチすると、いつでも自分のベストタイミング、ベストな選択の中に身を置く事ができるのかなぁって思います。

それにしても、我が息子、非常に育てやすく、ぐずったり泣いたりがほとんどなくいつもご機嫌だし、夜も爆睡なので、ホントに楽チンで楽しい子育てをさせてもらってます。
でも引きこもり生活は続行中なので、今も続く毎週たくさんの来客がホントに楽しみな毎日です

今日も午前中来客があったのですが、ベストタイミングや人生の選択などのお話を、
恋バナを交えながら、熱く語っておりました。

来週もたくさんの来客、とっても楽しみです。
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-07-08 14:08 | 育児