フルーリル


by aroma-fleurir
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お袋の味

先日新婚家庭にお邪魔し、手料理のランチと心地よい空間を堪能してきました。
クレイドルの戦友と訪れた、これまた戦友の新婚K邸。
お昼ごはんをご馳走してくれるとの事だったので、とても楽しみに出かけましたが、
新婚生活を始めてわずか2ヶ月足らずで、あんな美味しい手料理でのおもてなしとは・・・
感心するやら、尊敬するやら、美味しいやら、なんだかいろんな気持ちが入り混じっていましたが、とにかくびっくり!でした。

セラピストとしての彼女の細やかで、気配り一杯の働き方から、
家庭に入ってもきちんとするんだろうなぁって言うのはなんとなく想像できましたが、
夜遅くまでセラピストとしての激務をこなし、家事をする暇はなかったはず。
なのに、なのに・・・すごいんです。
全てのお野菜はきちんと使いきれるようにメニューを工夫したり、料理もしっかり昆布でおだしを取ってあったり、毎朝早く起きてのダンナさまのお弁当作りなどなど、予想以上でした。
新居もとても気持ちよく、工夫されてしつらえてあって、本当に新生活を始めて2ヶ月足らず??と思わず疑ってしまいたくなるほど。
そこに居た数時間で、結婚生活数年のうちに、どっかに置き忘れてきてしまった物をいろいろ思い返させられました。
家に帰ってから、おもむろに部屋の掃除をし始め、いつもなら捨ててしまう可能性大の、
冷蔵庫の余り野菜で料理を作り始めた、影響を受けやすい私です。

彼女のお母さんがとてもお料理の上手な方で、
旬の物、地元で取れる物を使った心のこもった毎日の料理”お袋の味”は、
確実にKさんの中にしっかり引き継がれているなぁって、本当に感じさせられる手料理でした。

私達の一生のうちで、何回、どれだけの物を口に入れるか分かりませんが、
誰がどんな気持ちを込めて作った物を口にしたか、どんな環境で食事をしたかって、
それを食べる人に、ものすごく大きな影響を与えるんだなぁって改めて思います。

私も、私なりの”お袋の味”を伝えられたらなぁって思います。
今度はよだれだらだら~のベビとお邪魔しますねっ。よろしくぅ。


*****************************************************
彼女のアロマストーリー 2件追加しました。
1件は、以前ストーリを書いて下さった卒業生堀さんの、サロン&スクールのサイトのご紹介です。四日市でされてみえるので、お近くの方はぜひ!
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-02-22 17:05 |

癒しの香り♪

ボンルパを主催する律子さんと先日コンフォートマートのさちこさん宅へお邪魔し、
12月6日に産まれたさちこさんの赤ちゃんに会って来ました。
恐る恐る抱っこさせてもらった赤ちゃんからは、もうなんとも言えないあかちゃん独特の良い香りが。
何の匂いと表現しにくいのですが、ものすごく癒される香り。いまだに自分が母親になると言う自覚がなかなか沸かないのですが、幸せ母性オーラ満開のママと、ホントに可愛い赤ちゃんを見て、なんともいえない癒しの香りをかいでいたら、奥底からジワワーンと暖かい気持ちが知らず知らず沸いていました。

ふと周りを見渡すと、ここ一年近くに産まれた、友人、生徒さんの赤ちゃん達、みーんなうちのベビと同じ性別なので、何かと聞けるし安心です!
でも皆本当に素敵なママで、私は皆みたいな素敵なママになる自信はまだまだないかなぁ。
子供に教えてもらいながら、少しずつ成長できたらっと思っています。

今日は手作りチーズケーキを持って、新婚家庭にお邪魔してきます♪
赤ちゃんの居る家庭とは違った、またまた幸せ一杯の空気を目一杯浴びてこようと思います。

最近はほぼ毎日ケーキやパンを焼いています。
仕事にまい進する時間も大好きですが、こんな穏やかな毎日もとても心地よく、
ことあるごとに”あ~、幸せ~♪”とつぶやいている日々を送っています。
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-02-20 09:22 | マタニティ

バレンタインデー

バレンタインデーのディナー??の仕込みが終わり、後は早めに帰って来る予定のオットを待つのみ。
今年は今までで一番手をかけたかも・・・
フルで仕事をしていた時も、なるべくお料理は手を抜かないようにしていたのですが、
産休に入ってから今まで以上にお料理をする事が楽しくて、楽しくて。
ベビの離乳食用とかなんだかんだ言いながら、ここぞとばかりキッチングッズをいろいろ買いあさっています。
ベビー用品よりも多いかもしれません。

中でも最近購入したバーミックスはほぼ毎日使っていますが、本当に便利です。
今日もほうれん草のポタージュスープに大活躍してくれています。

時間があるので、ゆっくりお料理をする事ができて、
忙しい中料理をしていた時よりも、もっと自分の内側のメッセージを汲み取りながら、
メニューを考える事ができるので、自分に必要な栄養素がばっちり取れている気もしています。
妊娠後期に入っても、血液検査、尿検査などで鉄分などの栄養不足は全くなし!の
結果も出ているし。体重管理もばっちり!
今まで以上に、内側からしっかり栄養を摂っていく事、自分の身体の声をしっかり聞く事の大切さを、肌で身体で存分に感じている毎日です。

産休に入ってから、ほぼ毎週いろんな友達達と会いまくっています。
明日も楽しみなお出かけが待っているので、非常にワクワク♪しています。

先日友達の新築祝いにコットンテイルさんで作ってもらったアレンジ。
f0059477_17414424.jpg
天然木のフローリングに、アイランドキッチン、プロバンス風の素敵な友達の新居にぴったりのアレンジでした。




コットンテイルさん、素敵な店舗もありますので、お近くの方はぜひ♪
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-02-14 17:43 | 日々の事

最近の私

2月からやっと産休に入りました。
あさってで、もう9ヶ月。後2ヶ月もすればご対面~!なんて・・・
仕事をしながらの妊婦生活は本当に早い!!と言う気持ちで一杯です。

1月末に産休前最後のレッスンを終えました。
最後の日にご予約頂いたトリートメントのお客様には、本当に申し訳なかったのですが、
キャンセルをさせて頂く事になってしまいました。
楽しみにして頂いていたのに、本当に申し訳ありませんでした。
予想以上にお腹が出てきてしまって、施術をするとベッドにお腹がひっかかってしまうようになり、ベストの状態での施術をさせて頂けないかなぁなどの判断でしたが、
復帰後は優先的にご予約を入れさせて頂きますので、またご連絡をお待ち下さいね。

スクールのお申し込み、セミナーのご依頼もいまだに頂いておりますが、
2月より産休に入り、全てのお仕事をお休みさせて頂く事にしましたので、
大変申し訳ありませんが、こちらもお断りをさせて頂いています。
すみません。

最近はベビーグッズの購入リストをもとにいろいろグッズを揃えたり、
後、動物としての巣作り本能のような物が出ているのか、
やたらと家の中をがさごそ掃除を始めています。
産後は自分に手をかけるなんて時間もままならないと思うので、
今のうちにと、自分の身体、フェイスにたっぷり贅沢に手をかけてやっています。
やっぱり手をかければかける程、肌も応えてくれるようで、
栄養を取られるはずなのに、逆にすこぶる調子が良くなってきています♪

妊娠前は、いろんな事にチャレンジしたり、それによって達成感を味わったりという感覚が結構好きで、あれこれしていたのですが、特に産休に入ってからの最近の私の中から、
そういう感覚が一切消え去ってしまっています。

しばらく大好きな仕事をお休みしてしまうと言う事、
それに対しての不安、あせり、そういった物も全く何もなく、
身体からいろーんな力が消えて、海の上にぷかぷか浮いているような、以前にも増して、
大きな自然のリズムと共にふんわり呼吸しているような感覚もあります。

そんな母体の感覚を全て受け取っているからか、
お腹のベビも標準より少し大きめですくすく育っている様子。
あまり大きくし過ぎないようにしないと・・・

最近お気に入りで良く聞いているCD達
ピアノの先生にお借りした、ジョージ・ウインストン のディセンバー
f0059477_15114384.jpg







以前生徒さんに頂いた 母と子のモーツアルト
f0059477_15121540.jpg

中でもピアノの音色はやっぱり一番落ち着きます。
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-02-05 15:14 | 日々の事