フルーリル


by aroma-fleurir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新しい趣味

八ヶ月半に入って、最近急にお腹がグググーっと突き出てきて、おへその穴が少しずつなくなってきているのを目の当たりにしています。
そのうちでべそになるらしいのですが、勝手に刻々と変化する自分の身体、
胎児の成長、本当に人間の身体っておもしろい!!というのを、妊婦になって更に感じています。

来月からの産休を前に、少し前から新しい習い事を始めました。
しばらく手を動かさなくなるので、セラピストの命である、手の動き、感受性がにぶるのを防ぐ為と、音色がとても落ち着くので胎教にも良いかなぁと思って、ピアノのレッスンに通っています。

実は3歳~中学3年まで習っていたのですが、その当時は習わされている感が強く、
練習もほとんどせずじまいで、結局辞めてしまったのですが、
大人になって、自発的に通い始めたレッスンは楽しくて仕方ありません。
直感で選んだピアノ教室ですが、先生が感性溢れる方で、上手に弾く事よりも、自分の想い、イメージを込めて情感たっぷりに弾く方法を教えて下さるので、ピアノってこんなに楽しい物だったんだ!!って改めて感じる事ができています。
小さい頃、この先生に会っていたら、今も続けていたかも・・・

ショパンのノクターン、カノン、他にも自分の好きな楽曲を選んで弾かせてもらえるのも、
楽しさを倍増させているのかもしれません。
産休に入ったら、今よりもっと弾きまくって、いつか発表会に出るのが今のささやかな夢です。

お仕事は続けているとはいえ、大部ペースを落としているので、
まったり時間も以前より取れるようになってきています。

先日、今後の方向性なんかを相談しに来てくれた、とっても魅力溢れる生徒さんから
頂いたお香を炊いたり、

f0059477_1652496.jpg

お香というより、生の植物に近い、本当に繊細で優しい香りがして、大のお気に入りに。香りをかいでいると、どんな方向に進んでも、その場所で笑顔で輝いているIさんの姿が浮かんできます。



f0059477_16521838.jpg
お菓子作りが得意なIさん手作りの、ハートのガトーショコラ。とってもおいしくって、あっという間に、お腹の中に・・・
お心遣い本当にありがとう~♪




お客様から頂いた、ノンカフェインのルイボスティを飲みながらのほっとひと息は、
新しい趣味と共に、私とベビに仕事とは違った活力を与えてくれています。


f0059477_16523324.jpg
妊娠してから、カフェイン入りの飲み物がてんでダメになってしまったのですが、このノンカフェインのルイボスティはハーブとブレンドされている事もあって、本当に飲みやすいのです。
ありがとうございます♪


でも、こんなのんびりした時間も出産後しばらくはないんでしょうね。
今のうちに満喫しておこうと思っています。
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-01-22 18:25 | 日々の事

産休に向けて

今年は、1月4日より、お仕事を開始しています♪

当初の予定では、年内でトリートメント業務は終わりにしようと思っていたのですが、
8ヶ月に入っても、私の身体、お腹のベビ共にすこぶる元気で、
身体も全然重くないので、1月末までトリートメント&レッスン業務を続ける事にしました。

施術をしていると、特にデコルテ、フェイシャルのトリートメントの時間に入ると、
お腹のベビも気持ち良さげにゆーったり動いていて、
あ~、一緒に心地良さを感じているんだなぁって、とても良く分かります。
トリートメントの気持ちよさって、お腹の胎児まで含め皆に共通の物なんですね~。

妊娠初期は、まさか9ヶ月に入る直前まで、トリートメントのお仕事ができるとは、
全く思っていなかったので、風邪一つ引くことなく、この時期まで全く何の問題もなくお仕事が出来た事、本当にありがたいことだなぁって思っています。

今月いらして頂いているお客様と、お1人お1人しばしお別れの挨拶をさせて頂いていますが、しばらくお会いできないかと思うと、いつも以上に施術に気持ちがこもってしまっているのを感じています。

再開時期を皆さんから聞かれるのですが、今はいつとはっきりお伝えできず、
申し訳ない限りです。
何しろ初めての事ばかりで、育児がどうなるのか全く予想がつかないので・・・

出産後も変わらず上質の物をお届けできるように、再開の時期はしっかり見極めて、
無理をしないように進めていきたいと思っています。
またその時期については、サイトでお知らせ致しますね。

自分が妊婦になって、マタニティトリートメントを受けたくて受けたくて仕方なかったのですが、近くになく、とても残念に思っていました。
妊婦になると、身体にいろいろな負担がかかってきますし、
むくみが出る人、腰痛になる方、他にも今までなかった症状が出てくる方も多いと思います。
そういう妊婦さんにこそ、マタニティトリートメントは必要だ!と思っていたので、
近くにないなら、自分がやろう!とマタニティトリートメントのテクニックのお勉強もしました。
産後、マタニティーの方へ向けたトリートメントメニューも充実させていきますので、
こちらもお楽しみに♪

2、3月は産休に入り、4月初旬の出産に向けて身体をきちんと整え、
この時期まで全く問題なくお仕事をさせてくれたベビに、たっぷり恩返しの時間にしたいと思っています。

臨月妊婦のいろいろも、こちらにUPしていきますね~♪
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-01-14 11:19 | アロマテラピー
2007年、新しい年が明けました。
毎年、毎年やりたい事、目標がたくさんあって、年始にはその年の目標をわくわく立てたりするのですが、今年はほとんど目標を立てずにいます。
今年は、後、数ヶ月、桜の花の咲く頃やって来る新しい命と、相談しながらいろいろ決めていく予定なので、アクセルも踏まず、ニュートラルにふ~わりふ~わりと1年を過ごして行きたいと思っています。

年末、クリスマスに私の大切な祖父が、93歳で旅立ちました。
この歳になるまで、近い親族との別れを体験した事がなかったので、
この別れは、それはそれは心にずどんと衝撃が走る物となりました。

人間って、独りで何も持たずにこの世から旅立って行き、
そして、独りで何も持たずに、またこの世にやって来るんだなぁって。
2006年にお別れした命、そして2007年に新しく迎える”命”の事を考えさせられる歳の瀬となりました。

旅たった後、残された物達の中に残るのは、
その人が何を成し遂げたか、どんなに立派だったかという事より、
暖かかった笑顔、その人との何気ない触れ合い、かけてくれた優しい言葉・・・
そんな物ばかりの様な気がします。

小さい頃は、毎晩毎晩祖父の話してくれる昔話を聞きながら眠りについていたのですが、
そのおかげで、こうしたいなぁって思った事がリアルにイメージできる、想像力を身につけられた気がしています。
このイメージ力が、私の何かをしたい!!と言う夢を叶える大きな原動力にもなっている気もしています。

形に残る物ばかりでなく、時が経っても色あせず、壊れない、
その人が生きていく上で支えとなるような、心の中にしっかり残る物を、
祖父が私にしてくれた様に、私も次の世代に引継ぎたいなぁって思っています。

お仕事の上でも、目に見えるハード面だけでなく、
その人のゆるぎない核となる、ソフト面をしっかり強化していくレッスンを盛り込んでいこうと思っています。


***************************************************
今年もお年賀のご挨拶をたくさん頂いていて、本当に皆様ありがとうございます。
年末で急だった為、ご連絡もできず、またそういった訳で、せっかく送って下さったのに、
こちらから新年のご挨拶がお送りできない方もみえ、大変申し訳ありません。
この場をお借りして、ご挨拶と変えさせて頂きますね。

皆様にとって、2007年がもっともっと素敵な年となりますように、
心からお祈り申し上げます♪
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-01-03 18:46 | 日々の事