フルーリル


by aroma-fleurir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先週のいろいろ

先週もお仕事、プライベートとぎゅーっと予定が詰まった1週間でした。
ほとんど人と会ってばかりですが、どの時間も本当に楽しくって!

まずは毎月楽しみにしているbon repasのお料理教室へ。
・サンマのポワレ 雑穀のリゾット
・牛肉ロールの赤ワイン煮 じゃがいもの重ね煮
・洋ナシのコンポート などを習ったのですが、スーパーで手軽に手に入る食材達が、
次々美しく、おいしく姿を変えて現れてくるのには、本当にいつも感動を覚えます。
”ちょっと今日はあまり食べられないかも~・・・”なんて言いながら、
あまりのおいしさ、皆さんとの楽しいひと時の中、全てを完食してしまっていました。

f0059477_9202739.jpgf0059477_9204371.jpg
牛肉ロールの赤ワイン煮 じゃがいもの重ね煮は、早速昨日の夕飯に登場しました!


お料理教室を終え、そのまま名古屋へ直行!
この日は、以前勤めていた会社の元上司と1年ぶりくらいに会って来たのですが、
女性であり、母でありながら、外資系の企業の中で男性顔負け(それ以上かな?)に、
バリバリ働く姿、パワーには、いつもたくさんのエネルギーをもらっています。
上司の妊娠、出産時の話もたっぷり聞いたのですが、
妊娠3ヶ月頃でも、大阪⇔東京間の出張を月に1度はこなし、
妊娠8ヶ月頃には数週間にも及ぶアメリカ出張をこなし、
出産後1週間後には、アメリカ転勤が決まり、3ヶ月になるベイビーを抱えアメリカに赴いた武勇伝の数々には、口がぽか~んとなり相槌が打てなくなるほどでした。
自分も結構元気なパワフル妊婦だと思っていましたが、上には上が・・・
とても真似はできませんが、妊娠、出産を経てなおも一線で働く上司の姿は、
私にたくさんのパワーの注入をしてくれました。


そして翌日は、トリートメントのお仕事終えた後、
2ヶ月ぶりくらいに会う生徒さんのお一人と、お茶をして来ました。
改めて試験の合格の報告を受けたり、11月にする予定の1day lessonの相談に乗ったり、今後のお話をしたりと、真面目にお話をしているつもりが、時間が限られているのに、脱線!脱線!の連続だったり、涙目になりながら笑いこけたりで、大事な事伝えられたかな?と心配になってますが、まぁ、あまりに楽しい時間だったからよしとしましょう。

パーチメントクラフトの講師もしてみえ、そして11月からはアロマの講師としての活動もゆっくり始められるKさん。たくさんの素敵な感性を一杯持ってみえるので、これからが本当に楽しみです。
11月の講座の内容はまたこちらのブログでもお知らせできたらと思っています。
鈴鹿のカルチャーセンターでされるのですが、また詳細をお聞き次第アップしますね。

f0059477_9522522.jpgKさんの作られるパーチメントはとても繊細で美しくって、いつもいつも目の保養にさせてもらっているのですが、作品の1つをプレゼントしてもらっちゃいました。
画像ではこの繊細な美しさが分からないのですが、どれだけ見ていても飽きないくらい、美しい作品です。Kさぁん、早速飾ってしまってます♪


f0059477_951522.jpg
綺麗なお花も頂いて、感激で目がウルウルしてしまいました。

妊娠してから、人との出会いが以前にも増して増えている気がしています。
ベビの吸引力なのかなぁ。


同じ人とも、始めましての方とも、一緒に過ごす時間は同じ物は二度となく、
だからこそどんな時間も私にとっては一期一会の大事な時間です。
先週もそんな時間をたっぷり過ごせた1週間でした。
[PR]
by aroma-fleurir | 2006-10-29 10:03 | 日々の事

戌の日

昨日無事に戌の日のご祈祷を済ませてきました。
年に数回ある戌の日の中でも、昨日は大安だった為、
平日にも関わらず、とてもたくさんの妊婦さんが、だんな様や、ご家族と共に祈祷にみえていました。
私は祖母、母、妹と3世代の女だらけで行ってきたのですが、
厳かな雰囲気の中、お払いを受け、お払い済みの腹帯をもらったりすると、
少しずつではありますが、母になる実感が沸いてきます。

午後からは入院中の祖父へ、無事戌の日を迎えられた事を報告に。
昨日は祖父の調子が悪く、あまり会話ができませんでしたが、
お腹のベビちゃんが祖父にたっぷりパワーを送ってくれている事と信じています。

祖母、母、私&妹、そしてお腹の子供と共に3世代(4世代?)で一緒に赴いた参拝、
そして92歳になる祖父を見ながら、
脈々と受け継がれていく命の不思議さを改めて感じていました。
92歳という高齢であるので、祖父が劇的に快復すると言う事は期待できないかもしれませんが、祖父が私達に与えてくれたたくさんの物、そして命は確実に私の中で元気に生きているので、それらを大事にしつつ、祖父が少しでも良くなる事を願っていたいと思います。

寝る時に、今日頂いたお払い済みの腹帯をおなかに巻いて寝たのですが、
数メートルあるさらしをお腹にぐるぐる巻くのは一苦労。
汗だくになりながら一生懸命巻き終えたのに、朝には取れて悲惨な事になっていました。
でも、戌がお産が軽いことにあやかっていると言われている戌の日に、
きちんと参拝してきて、腹帯も一応巻いたので、きっとあやかれる事と信じます。

安定期に入ったので、少しずつ出てくるお腹の為に、
様々な精油を混ぜたクリームでお腹をマッサージしつつ、
妊娠線予防に夜毎励んでいます。
数々の精油が本当に妊娠線に効果があるか身体をはって試し、
無事成功した暁には皆様にお勧めレシピをお知らせできたらと思っています♪

f0059477_1847271.jpg
頂いたお守り。これだけあると、しっかり守られている気持ちです。
[PR]
by aroma-fleurir | 2006-10-25 18:51 | マタニティ

最高の胎教♪

10月に入り、2ヶ月ぶりにトリートメントを開始しました。
と言っても、ボディトリートメントは産後までお休みなので、フェイシャルのみなのですが。

まだ妊娠が判明していないけれど、確実にお腹の中に新しい命が宿っていた時期は
ボディトリートメントもがんがん行っていました。
その時期に施術を受けて下さったお客様の中には、
”いつもよりパワーを感じる!”とか、
”なんだかぞくぞくする~”
なぁんておっしゃって下さる方がみえました。
自分が妊娠しているとは思っていなかったので、口をそろえて言ってくださるコメントに、
頭をかしげていましたが、妊婦になって施術にあたるようになってそれらのコメントを身体で実感しています。

今までも施術にあたる時間は、私にとってとても心安らぐ特別な時間でしたが、
妊娠してからのその時間は、今まで以上に深~く満たされる時間となっています。
あきらかに体感しているその感覚を、上手く言葉で表現する事ができませんが、
今まで以上にもっともっと大きな物にすっぽり包まれながら施術にあたっている様な感覚があります。

安定期に入ったので、マタニティビクスやスイミングを始める予定ですが、
ゆったりした深い呼吸と共に、適度に腕、腹筋、大腿筋、背筋、殿筋を使うトリートメントは、マタニティビクスやスイミングよりも素晴らしく胎教に良いんじゃないかと思っています。

他にもお客様とゆったりお話をさせて頂く時間、これも素晴らしい胎教だと感じています。
先日も初めていらっしゃったお客様と、笑いっぱなしの充実したひと時を過ごさせて頂きました。
素晴らしい感性をお持ちのお客様だったのですが、そのお客様と目には見えないたくさんのギフト交換をさせて頂いた気がしています。
私が笑っている時は、ベビちゃんもきっとうきゃうきゃと笑っていた事でしょう♪

お仕事をされている妊婦の方の中には、環境、体調など様々な要因からお仕事を続けて行く事が難しい場合もあると思います。
幸い私の場合は、体調、環境もお仕事を続けていく事に対して、全く問題のない状況なので、自分の身体の声、お腹の子供からのメッセージをキャッチしながら、
大好きなこのお仕事を出来る限り続けていきたいと思っています。

何よりも母体が心身共に満たされている状態は、何にも勝る胎教だと思っていますので。
先日のエコーでも、素晴らしく元気に動き回るベビちゃんの姿がそれを物語っていました。

さてさて、とても気持ち良く晴れた今日、今から綺麗な花嫁さんを見てきまぁす。
カメラマンの依頼を受けているので、ベストショットをたくさん撮ってこないとっ。
[PR]
by aroma-fleurir | 2006-10-15 09:39 | マタニティ

とっても順調です!!

先月ブログで妊娠の事を公表して以来、
びっくりする程たくさんの方からお祝いのメールを頂きました。
皆さんから頂いたたくさんのメールを拝見しては、ただただ感激するばかりです。
本当にありがとうございます。
いまだに全てのメールにお返事できずじまいですが、
ゆっくりお返事を書いていますので、まだ届いてみえない方、もうしばらくのんびりお待ち頂けたらと思います。

9月は専門学校のお仕事がぎゅっと詰まった一ヶ月でした。
つわりの症状があり、万全ではない体調の中、
重いテキストを持っての通勤、30人近くの生徒を3時間近く引っ張っていくというという授業を、午前、午後と行うパワーも必要だし、
正直無事やり通せるか、少し心配でした。

でも、アシストに入って下さった先生の多大なるヘルプ、担任の先生達のお心遣いによって、トータル120時間の授業も残すところ後1回、なんとか無事に終わらせそうです。
家でじっとしている時より、お仕事をしている方のが、すこぶる体調が良いのには自分でも驚きでしたが。

授業中は講義の間はずーっと椅子に座らせてもらい、
お昼休みは、ホテルのように綺麗な保健室でお昼寝をさせてもらい、
生徒達におなかをなでられまくりの状況は、ベビちゃんにとっても良かったのかもしれません。
検診に行っても、びっくりするくらい元気に動きまわる画像が確認できましたし・・・

いろいろなところでアロマのレッスンをしてきましたが、
この専門学校での授業内容に、今までで一番頭を悩ませました。
アロマをほとんど知らず、またアロマに興味がある訳でもなく、
どちらかというと感性、右脳で生きている抑えても抑えてもあふれるエネルギーを持つ生徒達。
毎回3時間近くアロマの世界に惹きこむのは、本当にたくさんの工夫が必要でしたが、
それらをやり切った今、あきらかに前より成長した、引き出しの増えた自分を感じています。
本当にこの機会を与えてもらって良かったぁと心から感じています。

何より、あふれんばかりのエネルギーを持った生徒達が可愛くって、可愛くって・・・
後1回で授業が終わってしまうのが、寂しくて仕方ありません。

今月からゆっくりトリートメントを開始します。
フェイシャルのみの受け付けになりますが、ボディから変更下さったお客様もいらっしゃって、お蔭様で10月もたくさんのご予約を頂きました。ありがとうございます。
無理せずのんびり行っていきますので、のんびりくつろぎにいらして下さいね~。
お久しぶりに皆様にお会いできます事、とても楽しみにしています。

一足お先に最後の授業を迎えた、とっても元気な生徒の集まったクラス。
皆の夢がたくさん叶うと良いなぁと願ってます。
f0059477_21153096.jpg

[PR]
by aroma-fleurir | 2006-10-09 21:22 | レッスン