フルーリル


by aroma-fleurir
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夢!!

昨日で、全ての上級のレッスンが終わりました!
(まだ補講で残っているレッスンもありますが)
半年間難しい内容のレッスンがびっしり続いて、そのうえ課題も一杯。
本当に大変だったと想いますが、どのクラスも皆さん無事に課題も終え、
後は試験日を迎えるのみ。
集大成として、ありったけの力をぶつけて来て下さいね~。

レッスン途中で、今までの半年間の事、これからの夢の事などを伺っていたのですが、
人が自分の夢の話をされるのを聞くのがとても好きで、昨日もわくわくしながら聞いていました。
夢がまだはっきり確定していなくっても、なんとなく思っている事を口にするだけで、
おぼろげだった夢が形をおびてきたり、言葉にして発する事で、
進もうとする力がより沸いてくる様な気もしています。

最近、はっきりした夢を口にされる方とお話する機会がとても多く、
生き生きした表情でその夢の事を話されていると、
私の夢までも一緒にぐんぐん力をもらっているような感覚に陥る時もあります。

あまりに大きな夢を掲げて、今の自分とその夢のギャップばっかり目について、
ふ~って気分が盛り下がるのはいやなので、
すこーし頑張れば手に届きそうな夢を、いつも掲げて、でも今の自分の状況も
楽しみつつ進めたらって思います。

本当に全ての生徒さんが、とても素晴らしく、
皆さんから発せられる物を受け、おかげでとても充実したレッスンをする事ができました。
この出会いに感謝してもしきれない程です。
皆さんの夢が、すくすく育っていけば良いなぁと心から願っています。

ここ数日で、私自身大きく変化する事が起き、それによって新しい夢ができました。
明日から一ヶ月お休みに入ります。
お休み中たっぷり充電し、お休み明けにでも、今考えている新しいレッスンの事、
私自身の事など、いろいろご報告できたらと想います。

暑い日が続きますが、どうぞ皆様お身体ご自愛下さいませ、ね♪
(ブログも一ヶ月程お休みさせて頂きます。)
[PR]
by aroma-fleurir | 2006-07-31 22:59 | レッスン

医食同源

最近、オットとともにどっぷりはまっているのが、宮廷女官 チャングムの誓いです。
現在もTVで放映されているのですが、2人とも最初から見ていなかったので、
見始めた回に必死で追いつこうと、
夜な夜なチャングム上映会が繰り広げられ、お互いかなり寝不足気味です。

男性優位の封建時代、情熱と努力によって宮中最高の料理人になったチャングム。さらに紆余曲折を経て、医女となり、内医院の多くの男性医師たちを退けて、朝鮮王朝唯一人の王の主治医となった歴史上の実在人物。

とチャングムの事が記されていますが、
彼女の生き方に、ものすごく深く共感するし、どんな逆境にも絶対負けない姿勢に、
とても勇気づけられています。

それ以外にも、韓国の宮廷料理の食文化や、その種類や調理方法がつぶさに紹介されているうえに、そういった食事とあわせて、漢方治療、様々な民間療法、薬草学、鍼灸など日常生活に密着した疾病を扱っている点も本当に興味津々です。

料理人でもあり、いずれ医師にもなるチャングムを通して、
”医食同源”の大切さを毎回かみ締めています。
トリートメントのお客様にも、専門学校の生徒達、フルーリルの生徒さん達にも、
食べ物の大切さ、バランスの取れた栄養を摂る事の大切さをいつもお話していますが、
それを声高にお話する私が、まずしっかり率先して体現しないとっと、
チャングムを見るたび、思わされています。

そのドラマに没頭する日々を送っていた私達は、見た目にもおいしくご飯をいただけるように、器にも凝ろう!!と、週末は信楽まで見た目麗しい器を調達しに、
出かけて行ってしまいました。
信楽焼きの美しい器達を、目一杯連れ帰って来ましたが、ちょうど陶芸作家さん達の個展が、あちこちで開かれいて、私の大好きな作家さんと直接お会いする事もできました。
作り手の職人魂を語って頂いたので、連れ帰った器達の生まれてきた背景をイメージすると、余計に愛着がわいています。

問題は、その器にみあう腕前が伴わない事ですが・・・

8月の夏休み前まで、今週もびっしりのお仕事ウイークですが、
調達したばかりの器達をふんだんに使って、しっかり栄養を摂って、
後一息乗り切りたいと思います。

f0059477_19515096.jpg

←買ってきた器のほんの一部。信楽の土から生まれる焼き物の色合いが、
一番大好きです。




真摯な想いのこもった”手”から作り出される物、
料理も、器も、そして、トリートメントも、何か通じる物がたくさんあるんじゃないかなぁって、
器達を見ながら感じています。
[PR]
by aroma-fleurir | 2006-07-24 20:00 | 日々の事

3連休

3連休いかがお過ごしでしたか?
1日目のみ半日オフで、後はお仕事をしていました。
昨日は、上級レッスンの日でしたが、このクラスは後1回で終了です。
昨日は自分自身に行う、セルフでのフットケアの練習をしたのですが、
足裏の反射区を正確にとらえる為に、ボールペンでマークや文字が書き記された足達がずらりと並んだ光景は圧巻でしたし、とっても可愛くって、微笑ましくもありました。

どのクラスも何度も、何度も言いたいのですが、本当に素敵な生徒さん達ばかりで、
皆さんのおかげでレッスンがとても充実し、
生き生きした物となり、教えている私が教えられた事も本当にたくさんありました。
皆さんとの時間がなくなるのは、寂しい限りですが、
出会えた事のありがたさに気持ちを集中させて、最後のレッスンに望みたいと思います。
それに、これで終わりって気が、しないんですよね~、みなさんとはっ。

半日フリーだった1日目は、ドライブ途中で見つけて以来、大好きになった住宅街のフレンチにランチに出かけ、しっかり栄養補給!
夫婦お2人で切り盛りされいて、アットホームなんだけれど、出てくるお料理は絶品!
何よりもお2人の対応がホスピタリティ溢れる物で、そのせいか、そこで過ごす時間がずっと暖かく感じられました。

そのお店に流れる空気感、備品、照明、お店の人から発せられる物、
お料理を頂きながら、そういった物達にもアンテナを立ててしまう自分がいます。
それらが、満たされてくると、お料理がより一層おいしく感じられてきます。
アロマのトリートメントサロンにおいても、これは十分に言える事で、
このあたりを忘れてしまうと、トリートメントの効果も半減してしまうのでは・・・
そんなソフト面の充実を図るレッスンも、今後展開していこうと思っています。

そのお店で、なんと専門学校の生徒さんと遭遇。
ご家族でいらしてみえて、素敵なご家族~っと思っていたら、その中の1人が生徒さんで。
お互いもう~、びっくりして、お店でしばし盛り上がってしまいました。
オーナーとお知り会いとかで、一年半ぶりに、わざわざ名古屋からみえていて、
まさかこんなところで会うとは・・・本当にびっくりでした。

その日、私達は突然思いついて、そのお店に出かけたのですが、
そのお店に行く車の中で、オットに、専門学校の生徒達の可愛さを熱く語っていたから、
引き寄せられちゃったのでしょうか?

縁って、目に見えないからこそ、そのつながりにとても不思議さを感じます。
引き寄せられた縁は、大切に大切につむぎたいなぁと想います。

そんな生徒のいる専門学校で、明日もあつーーーい一日を送って来ます。
がんばるわっ。
[PR]
by aroma-fleurir | 2006-07-17 21:30 | レッスン

101%の力!

私の尊敬するカウンセラーの方の、
101%以上の力を注ぎ込めば、今の仕事の卒業式がやってきて、
次のシーンの幕があがります。このとき一歩天職に近づいたのです。

という言葉、何故か今の私の心の中にずーんと深く入ってきました。

最近は、7月に入った事も実感が沸かないくらい、目の前の仕事に全力で集中する日々が続いていました。
”私には無理かも~”とか、”あ~、逃げたい~”なんて、準備に行き詰る種類の仕事もあるのですが、でも、”えいっ”と気持ちを切り替え、今の自分の精一杯の力を込めて工夫したり、考えたり、集中していると、ふっと、自分の限界を超えたような、何か枠をつきやぶった様に感じられる清々しい瞬間があります。
そんな風に感じられた物は、自分の予想以上の結果をもたらしてもくれます。

今までを振り返ってみると、この瞬間が時折あった事を思い出すのですが、
こうした瞬間を繰り返しながら、自分で限界と思っていた枠を壊しながら、ゆっくり次のステージに進んで来ていたのかも・・・と上の文章を見ながら感じています。
もしかしたら、どんな仕事も、こんな想いで取り組むと、それはその人にとっての天職になってくるのかもしれないですね。

今は少し頑張り時の時期のようですが、
この時期にどれだけ力を注ぎこむかで、次のどこの扉が開くか決まるのかなぁと、
少しわくわくもしています。

今日も力を注ぎこんだ成果が目一杯出る一日を過ごしました。
成果を期待して、注ぎこんでいるわけではないのですが、
なんだか嬉しくって、まだいまだに心の中が高揚している気分です。

そんな7月を過ごした後の、8月の1ヶ月間はたっぷりお休みを頂く予定です。
自分の中にたくさんの物をインプットする時間に充てたいし、
友人達ともゆっくり会いたいし、
そんな訳で、全てのトリートメントのご予約も8月はお休みさせて頂きます。
今、この瞬間に力を注いで、新しい扉を開けて、9月にお目にかかれたらっと思います。

ブログは7月中は時折アップしますが、8月はブログもお休みさせて頂きますね。
[PR]
by aroma-fleurir | 2006-07-04 21:26 | レッスン