フルーリル


by aroma-fleurir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:マタニティ( 4 )

癒しの香り♪

ボンルパを主催する律子さんと先日コンフォートマートのさちこさん宅へお邪魔し、
12月6日に産まれたさちこさんの赤ちゃんに会って来ました。
恐る恐る抱っこさせてもらった赤ちゃんからは、もうなんとも言えないあかちゃん独特の良い香りが。
何の匂いと表現しにくいのですが、ものすごく癒される香り。いまだに自分が母親になると言う自覚がなかなか沸かないのですが、幸せ母性オーラ満開のママと、ホントに可愛い赤ちゃんを見て、なんともいえない癒しの香りをかいでいたら、奥底からジワワーンと暖かい気持ちが知らず知らず沸いていました。

ふと周りを見渡すと、ここ一年近くに産まれた、友人、生徒さんの赤ちゃん達、みーんなうちのベビと同じ性別なので、何かと聞けるし安心です!
でも皆本当に素敵なママで、私は皆みたいな素敵なママになる自信はまだまだないかなぁ。
子供に教えてもらいながら、少しずつ成長できたらっと思っています。

今日は手作りチーズケーキを持って、新婚家庭にお邪魔してきます♪
赤ちゃんの居る家庭とは違った、またまた幸せ一杯の空気を目一杯浴びてこようと思います。

最近はほぼ毎日ケーキやパンを焼いています。
仕事にまい進する時間も大好きですが、こんな穏やかな毎日もとても心地よく、
ことあるごとに”あ~、幸せ~♪”とつぶやいている日々を送っています。
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-02-20 09:22 | マタニティ

ウォーキング

最近、朝か夕方に40~50分、長い時だと1時間程ウォーキングをしています。
今住んでいる地域は、新興住宅地で、ウォーキングに素晴らしく良い環境の、
綺麗な公園がたくさんあります。
まっピンクのipodにお気に入りの曲を目一杯入れて、
ウォーキングのお供にしていますが、
曲を聴きながら、朝、夕とその都度表情を変える大きな空の下、
肌に触れる風、空気を感じながらのウォーキングは、本当に気持ちが良い物です。

大きく深呼吸をしながらのウォーキングは、身体に滞っているいろんな物を、
新しくキラキラした物と交換してくれている様な気もして、ウォーキングを終えた頃には、
気分がすっきり晴れ、新しく前向きな考えとエネルギーが身体、心を占めているのを強く感じています。

普段見過ごしてしまっている、空の色、木々の色の移り変わり、風の匂いなどなど、
たくさんの物をウォーキングしながら吸収する事もできるのも、ウォーキングの醍醐味かなぁと思っています。

ウォーキングの他に週に1回、産婦人科併設の教室で、マタニティビクスをしっかり1時間程やって(かなりの運動量なんです、これが!)
夜は毎晩30分程DVDを見ながら、マタニティヨガをしています。
妊娠中はじん帯が柔らかくなる時期らしく、毎日ヨガを続けていると、びっくりするほど身体が柔らかくなっていくのを体感しています。

こんな毎日を送っているせいか、妊娠前よりもっともっと身体の調子が良くなっていて、
乾燥が気になる時期にも関わらずお肌の調子もすこぶる良いのがびっくりです。
お腹のベビはばっちり標準の大きさですが、来週7ヶ月を迎えるにあたって、
まだ体重は2.5キロしか増えていないのも、こういった毎日の賜物かもしれません。
(でも、これからクリスマス、忘年会、そしてお正月とイベント盛りだくさんの日々に突入なので、一気にラストスパートで、ぼよよーん妊婦に変身!かもしれませんが・・・)

妊娠すると”大変”な事もありますが、
”大変”って”大きく変わる”から大変なんだよって、何かの本で読んだ事があります。
大きく変化していくこの身体を、目一杯楽しみながら慈しんで行きたいと思ってます。

これからの時期、ちょっと寒いかもしれませんが、ウォーキング、お勧めです!

f0059477_19123058.jpg動の時間を過ごした後は、静の時間も取り入れて・・・
今せっせとマフラー(自分用ですが)を編んでます。
後、数日で完成予定~♪
[PR]
by aroma-fleurir | 2006-12-04 19:13 | マタニティ

戌の日

昨日無事に戌の日のご祈祷を済ませてきました。
年に数回ある戌の日の中でも、昨日は大安だった為、
平日にも関わらず、とてもたくさんの妊婦さんが、だんな様や、ご家族と共に祈祷にみえていました。
私は祖母、母、妹と3世代の女だらけで行ってきたのですが、
厳かな雰囲気の中、お払いを受け、お払い済みの腹帯をもらったりすると、
少しずつではありますが、母になる実感が沸いてきます。

午後からは入院中の祖父へ、無事戌の日を迎えられた事を報告に。
昨日は祖父の調子が悪く、あまり会話ができませんでしたが、
お腹のベビちゃんが祖父にたっぷりパワーを送ってくれている事と信じています。

祖母、母、私&妹、そしてお腹の子供と共に3世代(4世代?)で一緒に赴いた参拝、
そして92歳になる祖父を見ながら、
脈々と受け継がれていく命の不思議さを改めて感じていました。
92歳という高齢であるので、祖父が劇的に快復すると言う事は期待できないかもしれませんが、祖父が私達に与えてくれたたくさんの物、そして命は確実に私の中で元気に生きているので、それらを大事にしつつ、祖父が少しでも良くなる事を願っていたいと思います。

寝る時に、今日頂いたお払い済みの腹帯をおなかに巻いて寝たのですが、
数メートルあるさらしをお腹にぐるぐる巻くのは一苦労。
汗だくになりながら一生懸命巻き終えたのに、朝には取れて悲惨な事になっていました。
でも、戌がお産が軽いことにあやかっていると言われている戌の日に、
きちんと参拝してきて、腹帯も一応巻いたので、きっとあやかれる事と信じます。

安定期に入ったので、少しずつ出てくるお腹の為に、
様々な精油を混ぜたクリームでお腹をマッサージしつつ、
妊娠線予防に夜毎励んでいます。
数々の精油が本当に妊娠線に効果があるか身体をはって試し、
無事成功した暁には皆様にお勧めレシピをお知らせできたらと思っています♪

f0059477_1847271.jpg
頂いたお守り。これだけあると、しっかり守られている気持ちです。
[PR]
by aroma-fleurir | 2006-10-25 18:51 | マタニティ

最高の胎教♪

10月に入り、2ヶ月ぶりにトリートメントを開始しました。
と言っても、ボディトリートメントは産後までお休みなので、フェイシャルのみなのですが。

まだ妊娠が判明していないけれど、確実にお腹の中に新しい命が宿っていた時期は
ボディトリートメントもがんがん行っていました。
その時期に施術を受けて下さったお客様の中には、
”いつもよりパワーを感じる!”とか、
”なんだかぞくぞくする~”
なぁんておっしゃって下さる方がみえました。
自分が妊娠しているとは思っていなかったので、口をそろえて言ってくださるコメントに、
頭をかしげていましたが、妊婦になって施術にあたるようになってそれらのコメントを身体で実感しています。

今までも施術にあたる時間は、私にとってとても心安らぐ特別な時間でしたが、
妊娠してからのその時間は、今まで以上に深~く満たされる時間となっています。
あきらかに体感しているその感覚を、上手く言葉で表現する事ができませんが、
今まで以上にもっともっと大きな物にすっぽり包まれながら施術にあたっている様な感覚があります。

安定期に入ったので、マタニティビクスやスイミングを始める予定ですが、
ゆったりした深い呼吸と共に、適度に腕、腹筋、大腿筋、背筋、殿筋を使うトリートメントは、マタニティビクスやスイミングよりも素晴らしく胎教に良いんじゃないかと思っています。

他にもお客様とゆったりお話をさせて頂く時間、これも素晴らしい胎教だと感じています。
先日も初めていらっしゃったお客様と、笑いっぱなしの充実したひと時を過ごさせて頂きました。
素晴らしい感性をお持ちのお客様だったのですが、そのお客様と目には見えないたくさんのギフト交換をさせて頂いた気がしています。
私が笑っている時は、ベビちゃんもきっとうきゃうきゃと笑っていた事でしょう♪

お仕事をされている妊婦の方の中には、環境、体調など様々な要因からお仕事を続けて行く事が難しい場合もあると思います。
幸い私の場合は、体調、環境もお仕事を続けていく事に対して、全く問題のない状況なので、自分の身体の声、お腹の子供からのメッセージをキャッチしながら、
大好きなこのお仕事を出来る限り続けていきたいと思っています。

何よりも母体が心身共に満たされている状態は、何にも勝る胎教だと思っていますので。
先日のエコーでも、素晴らしく元気に動き回るベビちゃんの姿がそれを物語っていました。

さてさて、とても気持ち良く晴れた今日、今から綺麗な花嫁さんを見てきまぁす。
カメラマンの依頼を受けているので、ベストショットをたくさん撮ってこないとっ。
[PR]
by aroma-fleurir | 2006-10-15 09:39 | マタニティ