フルーリル


by aroma-fleurir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々の事( 47 )

おセンチ三月

あ~、またブログを放置してしまっておりました008.gif

先月のご褒美旅行は沖縄に行っていたのですが、思い出に残る素晴しい旅行となりました。
息子も終始ご機嫌で019.gif、飛行機も全く問題なし!
これに味をしめて、今後もいろいろお出かけをしたいなぁと思っています。

滞在したホテルではエステを受けたのですが、
ものすごいゴッドハンドのセラピストさんが担当でした。
その方は、不思議な力を持って見えて、いろいろみえてしまわれる方で、
その方から私達のこの仕事に関してたくさんのメッセージを頂き、
思わず感激して涙007.gifが出てしまった程でした。
そのメッセージを受け、ますます、この仕事をがんばっていこう!066.gifって思っています。

今回の沖縄行きは、リフレッシュだけでなく、私には大きな意味があったみたいです。

専門学校も通常の授業は無事に終わり、後は4月に試験の対策の授業を残すのみ。
専門学校では、Mさんに本当に本当に多大なヘルプをして頂き、
Mさんなくしては、私はこのお仕事は全うできなかったんじゃないかと思うほど。
乳幼児を抱えてのお仕事は今までで一番気合が要ったけれど、
その気合に見合って有り余るほどのたくさんのヘルプをもらったので、
走りきることができました。
自分独りでできる事って限られているけれど、こうしていろんな力が加わると、
予想以上のパワーも出るし、乗り越えられていくものなんですよね。

Mさん、本当にありがとう!!053.gif
この場を借りて、改めて御礼を伝えさせてもらいます。

4月から保育園に入る息子の、保育園グッズをいろいろ準備しています。
お仕事では、すでにセミナーなどの予定も入りそちらの準備も始めているのですが、
めいっぱい仕事ができるうれしさと、ずっと一緒だった息子と離れる寂しさで、
なんだか複雑な心境です002.gif
3月って、毎年なんだかちょっとおセンチモードになってしまう月なので、
今の気持ちがさらにそのモードに拍車をかけているみたいです。

自分ひとりでがんばっていた時より、守るべき存在が増えた今の方が、
仕事に対する気持ちがさらにパワーアップしているような。
ちっちゃな息子からもらう時間を、大切に使っていこうと思っています。

スクール、トリートメントに関しましては、すみません育休中ですので、
すぐにお返事ができない状態です。
4月以降ホームページで詳細をアップさせて頂きますし、
資料をご請求の方には順次お送りしますので、いましばらくお待ち願います。
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-03-21 22:02 | 日々の事
立春を過ぎても、こちらは雪の降る日が数日あり、まだまだ寒い日が続いています。
でも、日差しの中に、時折あきらかに冬の日差しとは違うそれを見つけ、”春”を感じる事もあります。
去年の春にやってきた息子との生活も、後数ヶ月で1年を迎えようとしています。
今までの人生の中で、一番実りが多く、充実し、そして時間の流れが速い月日でした。

最近の私は、主婦業、講師業、育児と何足ものわらじをはいているので、
フルマラソンは走った事はないのですが、気分は毎日がフルマラソン状態!
現時点は、ちょうど折り返しを過ぎた頃かなぁと思っているのですが、
ここまでやって来た往路の距離を知ってるだけに、復路は余計にきつく感じます。

でも、そのマラソンの距離が長ければ長い程、山が高ければ高いほど、
それらをやり遂げた後にものすごい達成感を何度も何度も味わっているので、
きっと今回も今までにない達成感を感じられる事と思い、後ひと踏ん張りします!

あの感覚は一種中毒ですね~♪

でも、ストイックにご褒美もなく、ただ頑張る!って言うのは全くできない性質で、
目の前のにんじんが多ければ多いほどのりのりになるタイプの私は、
がんばっている自分にたっぷりのご褒美と言う事で、
(オットいわく、ご褒美多すぎない?との事ですが・・・)
今週木曜日から息子を連れて、南国へ旅して来まぁす。


メールは転送してありますので、確認はできますが、お返事は戻った日曜日頃にさせて頂きますね。

リフレッシュ前に、明日あさってのお仕事、がんばるぞ!
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-02-18 13:21 | 日々の事

随分と・・・

ブログを放置しておりました。
心配してメールを下さった皆様、ありがとうございます。
とても、とても元気に毎日を送っていますが、何分ゆっくりPC に向かう時間が取れなくって、
気づけば、一ヶ月以上も更新を怠っていました。

1月より毎週専門学校の授業が始まり、その準備に追われたり、
また、9ヶ月に入った息子のハイハイのスピードアップ、
他にもつかまり立ち、つたい歩きが始まり、
ますます息子から目を離せなくなってしまったせいで、
本当に今はゆっくり自分の時間を取れなくなっています。

でも、こんな時間も今だけだと思うと、すべての時間がとてもとても愛おしく感じます。
そして、働くママを奮闘中の今の自分の状態が、今まで以上に結構好きだったりもしています。

息子には毎日必ず数冊の絵本の読み聞かせをしているのですが、
(ハイハイで逃げられてしまう事も多々ありますが・・・)
お気に入りで読んであげている絵本のほとんどが、私が生まれた時代に書かれた物が多く、
読み継がれる素晴しい絵本は、時代を経ても全く色あせないんだなぁって、
懐かしさも伴いながら、感心しています。

そうした息子の育児を通して、毎日不思議な感覚を味わっています。

私の母は出産後数ヶ月で仕事に復帰し、私は祖母に日中のほとんどをみてもらっていた訳なのですが、どんなに祖母が私をかわいがってくれても、やはり母親にはかなわないものが
あると思います。
きっと、その時々なんらかの寂しさを私は感じていたんだと思うのですが、
息子の育児の最中に、一緒にその時のちっちゃい私にも愛情を送っているかのように感じる事があります。

インナーチャイルドっていうのかな。

小さいころに感じた寂しさ、心のどっかにぽかんとあいた穴を、埋めていっているかのようです。

息子へ向かう母性で、自分自身のふかーいところも一緒にどんどん満たされていっているみたいで、何か欠けていた物が、どんどん元の形を復元していっているかの感覚にも満たされています。

こんな感覚は育児を通してでないと、味わえなかったかなぁと、
毎日私にもたらされるギフトに、感謝せざるをえません。

そんな自分の中のちっちゃい私にもたっぷり愛情をあげつつ、
いよいよ4月から本格的にすべてのお仕事を開始していきます。

育児休暇中にもかかわらず、いまでもスクール、トリートメントのお問い合わせが毎週のようにあります。
本当にありがたい事だと思います。

また4月ころにホームページに情報を更新していきたいと思いますので、
そのころご覧頂ければと思います。

まだまだ寒さがまして来る時期ですので、どうぞ皆様お身体ご自愛くださいね。
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-01-20 13:52 | 日々の事

ケータリングサービス

先週我が家で素敵なランチの会を開きました。
集まってもらったのは、最近ママ友になったお2人と、そのベビちゃん達。
4月産まれの我が息子、6月産まれの女の子、5月産まれの男の子と3人並べると、成長の具合が良く分かって、とても微笑ましい~。
f0059477_10161156.jpg






ママ友って一体どうやって作るんだろう・・・??なんて思っていましたが、不思議とちゃーんとできるもんですね。
お友達になった素敵なママ友は、小学校・幼稚園教諭、建築士と偶然にもそれぞれお仕事を持っていて、ただいま育休中という身なので、子育て談義以外にもいろんな価値観が合って、いくら時間があっても話足りない程でした。

ランチは、とてもとても作る時間はないので、テーブルセッティングだけは軽くして、
今回はボンルパの律子さんに、素敵なランチのケータリングをお願いしました。
ベビちゃんがいると、なかなか優雅に外でランチは難しいのですが、今日は律子さんのおかげで本当に美味しくって、素晴らしいランチをゆっくり堪能できて、おかげでものすごいリフレッシュになりました。
f0059477_1012775.jpg
f0059477_1015209.jpg








子育て中だからできない~でなくって、子育て中こそ楽しめることを探して、これからもいろんな企画をしていきたいです。

いよいよ来週から専門学校でのお仕事開始。
準備の時間が、日中は全く取れないので、ずーっと4時、4時半起きで頑張っていたら、
先週体調を崩してしまいました。
無理はいけないけれど、今はちょっと無理しないといけないので、今後は倒れない程度にがんばります。
でも、去年担当した生徒達にまた会えるので、それもすごく楽しみです。

季節の変わり目、皆様もお体ご慈愛下さいませ、ね。

息子は横で暴れております。
最近下の歯がすこーし顔を出してきて、嬉しい反面、いつおっぱいを噛まれるだろうかとドキドキしています。
離乳食の食べっぷりも相変わらずすごくって、食べられない食材は一切なし!メタボリックなお腹で元気一杯!ありがたい限りです。
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-11-09 09:59 | 日々の事
地球は大丈夫なんだろうか・・・と心配になる暑さが続いていますが、
皆様お元気でいらっしゃいますか?

私は相変わらず日々楽しく育児に励んでおります。
今のところ、まだ完全母乳で育てていますが、
わが息子、誰に似たのか、発育曲線の一番上あたりをひた走る大きな赤ちゃん(特に身長が)なので、最近のこの暑さの中での授乳は、さすがに重くて暑くて大変な時もあります。
布オムツ生活も段々板についてきて、ベランダでヒラヒラと舞うオムツを見ては、
時々悦に至っております。

まだまだいろんな方に遊びに来てもらっていて、皆さんから頂いたたくさんの気持ちのこもったプレゼント、本当にありがたく思っています。
あまりにたくさんいろいろ頂いてしまって、全部こちらにご紹介できず申し訳ありませんが、どれもこれも大切に使わせてもらっています。
本当に、本当にお心遣い嬉しく思っています。

先週は息子より4ヶ月早く生まれた男の子と、そのママに遊びに来てもらったのですが、
そのママはその子が4ヶ月の時から保育所に預け、お仕事に復帰されています。
アメリカのユーズド家具のお店をしてみえて、先月には2週間程、その子を実家に預け、
アメリカに家具の買い付けにも行かれている、スーパーママ。

11月より、まずは専門学校の講師のお仕事から、
いよいよ仕事に復帰する事になった私には、
そのママの働きっぷり、子供との触れ合いの仕方は参考になる点が一杯で、
とても刺激になりました。

育児をしながらの仕事復帰、その親子の数だけ、いろんなパターンがあり、
いろんな考え方があると思います。

どれが正しくって、間違っているかは分からないので、息子の様子をじっくり観察しながらのペースと考え方になってはいきますし、
”私の背中を見てついてらっしゃい!”的な態度も時々見せてしまう事にもなってしまうかもしれません。

予想に反したあまりの育児の楽しさに、仕事復帰どうしよう~なんて思ったりもしましたが、やはり、私は私なりのペースと考え方でゆっくり仕事に復帰していこうと思います。

4ヶ月になる前に寝返りを覚えた息子、今もころんころんと寝返りに夢中になっていて、
段々目が離せなくなってきています。
日々の健やかな成長ぶりに、本当に感謝、感謝の毎日です。
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-08-18 14:38 | 日々の事

ご無沙汰しています

先月4月8日に無事、元気な大きな男の子を出産し、実家への里帰り、お宮参りなどなどを終え、自宅に戻ってきました。

育児に没頭する日々ですが、我が息子、とてもとても親孝行で、本当に育てやすく、
初めての育児にも関わらず、とてもリラックスして楽しんで育児にあたる事ができています。

予定日より4日遅れて8日の夜中に始まった陣痛。
病院に着いた時には、まれに見る大安産でしょう!!と担当医に言われ、
分娩室の準備まで始まった程だったのですが、
赤ちゃんが私の骨盤に対し予想以上に大きく、結局かなり時間がかかるお産となりました。
でも、本当に不思議だなぁって実感したのですが、
お産に関する痛みの全ては、出産直後に全て消え去っていて何一つ覚えていないのです。
これだから、2人、3人と女性は子供を産めるんだぁって、分娩室のベッドで確認していました。

私が出産した病院では、カンガルーケアを実施していて、
出産直後の赤ちゃんを、分娩室で胸に抱きかかえたまま2時間程ベッドで横にならせていてくれたり、出産直後から母子同室もオッケー。
私は、さらに出産した夜からベッドで添い寝をしています。
今も変わらずベッドで添い寝の毎日ですが、産まれた直後からそんなふうに過ごしているせいか、一緒にベッドに入る夜は本当に良く寝てくれて、夜中の授乳も1回のみ。
おかげで私は毎晩、た~っぷり眠らせてもらっています。

しばらくは育児に没頭する日々ですが、全ての事を楽しみながらやって行きたいと思っています。

スクールのお問い合わせをいろいろ頂いていますが、順番にお返事をしていきますので、
少しお待ち頂けたらと思います。

お仕事は9月頃からゆっくり開始していく予定ですので、またサイトの方でご連絡をさせて頂きますね。

あ~、それにしても、これ程までにいとおしい物があるんだって事、初めて知りました。
母性って、出産ってすごいですね♪
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-05-19 10:45 | 日々の事

そろそろ・・・

今週から38週に入り、いつ出産になっても良い時期に突入なのに、
身体も、フットワークもとても軽く、まだまだ出産に関して実感のない日々をいまだに送っています。

先週も楽しい予定が一杯の、とても充実した一週間を送っておりました。

その中の一日は(心配する母をお供に)名古屋に出かけ、専門学校で今年度のお仕事の打ち合わせもして来ました。
学校側も私の身体を気遣って下さり、わざわざ桑名まで打ち合わせに来て頂けると言うお話でしたが、体調もすこぶる良好なので名古屋でしっかり打ち合わせをしてきました。
私の産後の体調、状態に合わせてスケジュールを組んで下さる予定だったり、
私のやってみたい、やれそうな事をどんどん引き出して下さって、新しいお仕事の提案をして下さったり、本当にありがたい事だなぁと思っています。

何かの本で
(技能+知識)×意欲 = 実際のアウトプット
と言う文章を見た事がありますが、技能、知識はさておき、私の中の意欲をどんどん高めてくれ、結果アウトプットを増やしてくれる場所、人に会えた事、こちらも本当にありがたい事だと思います。

他にも友人とゆっくり食事をしたり、お茶を飲んだり、まさか臨月になってまでも通えるとは思っていたなかった大好きな料理教室にも参加したり、出産前の嵐の前の静けさ?を満喫しております。
しばらくお休みをする料理教室も、ご近所さんと一緒に参加し、本当に楽しく満腹なひと時を過ごして来ました。

↓絶品お料理たちの一部。 今週水曜日に全て作る予定です♪
f0059477_1616284.jpgf0059477_1617497.jpg










やり残した事、想い残す事全くなしの、とても充実した妊婦生活とも後少しでお別れ。
私は全然大丈夫!と思っているのですが、周りがとても心配しているので、
今週から実家を行ったり来たりの生活に入ります。
というわけで、メールに関しては全て確認はできますが、お返事が遅れるか、しばらくできなくなる可能性もあることをご了承願います。

予定日は一応4月の第1週目頃になるらしいのですが、(私は満月の3日あたりかなぁと予測していますが・・・)、もう正期産に入っているし、いつ出産になってもおかしくないので、そろそろこれで更新をしばらくお休みしようと思います。
今のところ、GW明けには戻る予定ですので、またその時に嬉しい報告ができたらと思っています。

皆様も素敵な春をお過ごし下さいねっ。
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-03-19 16:37 | 日々の事

嬉しい訪問

ポカポカ陽気の昨日、とても嬉しい訪問がありました。
私をアノイントに起用して下さった、アノイントのコーディネーターのような、プロデューサーの様な役割を果たされていたSさんと、そのアノイントで施術にあたらせて頂いたTさんに、揃ってはるばるお越し頂きました。

諸事情からアノイントが2月20日をもって、閉店してしまい、
産後できるだけ早くアノイントでの復帰を望んでいた私にとっては、とてもショックな出来事でした。
でも、こうやって、関わりのあった方々とまた違った形で縁をつむいでいける事、
それは本当に嬉しく、そしてこうした出会いは、私の宝物だなぁと想います。

お2人ともたくさんの才能に溢れる、とても素敵な女性で、そんなお2人のお力を借りて、
産休明けにいろいろコラボでお仕事をしていきたいね~、なんて話は尽きる事もなく・・・
独りではどうしても限られてしまう事も、いろんな才能、力が集まると無限に広がっていくんだなぁって、わくわくしながらたくさんのお話をしていました。

Sさんは薬剤師をされていて、漢方の事にも詳しくていらっしゃるので、
薬膳や漢方のお話を交えたセミナーを、ネイリストのTさんとは、ブライダルエステの方を対象としたメニューを一緒になんて考えています(Sさん、Tさん、公表しちゃいましたからね~♪

楽しい時間はあっという間。
まだまだ話足りなかったのですが、素敵なお2人のおかげで、たくさんのパワーがチャージされました。
またゆっくりいらして下さいね。

美味しいスイーツや素敵なお花まで頂き、お心遣い心より感謝しています。

白いオーガンジーのようなラッピングで包まれた、丸いボックス
f0059477_13304884.jpg


わくわくしながらふたを開けると、中に春色の柔らかい色合いのお花がぎっしり詰まっています。
素敵でセンスが溢れるだけでなく、とてもサプライズな贈り物でした。

f0059477_1331192.jpg



いよいよ臨月に入ります。
ホントに妊婦ってこんなに楽で良いの?と言うくらい、何のトラブルも一切ない、
スーパー優良妊婦を相変わらず楽しく送っています。
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-03-05 14:01 | 日々の事

バレンタインデー

バレンタインデーのディナー??の仕込みが終わり、後は早めに帰って来る予定のオットを待つのみ。
今年は今までで一番手をかけたかも・・・
フルで仕事をしていた時も、なるべくお料理は手を抜かないようにしていたのですが、
産休に入ってから今まで以上にお料理をする事が楽しくて、楽しくて。
ベビの離乳食用とかなんだかんだ言いながら、ここぞとばかりキッチングッズをいろいろ買いあさっています。
ベビー用品よりも多いかもしれません。

中でも最近購入したバーミックスはほぼ毎日使っていますが、本当に便利です。
今日もほうれん草のポタージュスープに大活躍してくれています。

時間があるので、ゆっくりお料理をする事ができて、
忙しい中料理をしていた時よりも、もっと自分の内側のメッセージを汲み取りながら、
メニューを考える事ができるので、自分に必要な栄養素がばっちり取れている気もしています。
妊娠後期に入っても、血液検査、尿検査などで鉄分などの栄養不足は全くなし!の
結果も出ているし。体重管理もばっちり!
今まで以上に、内側からしっかり栄養を摂っていく事、自分の身体の声をしっかり聞く事の大切さを、肌で身体で存分に感じている毎日です。

産休に入ってから、ほぼ毎週いろんな友達達と会いまくっています。
明日も楽しみなお出かけが待っているので、非常にワクワク♪しています。

先日友達の新築祝いにコットンテイルさんで作ってもらったアレンジ。
f0059477_17414424.jpg
天然木のフローリングに、アイランドキッチン、プロバンス風の素敵な友達の新居にぴったりのアレンジでした。




コットンテイルさん、素敵な店舗もありますので、お近くの方はぜひ♪
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-02-14 17:43 | 日々の事

最近の私

2月からやっと産休に入りました。
あさってで、もう9ヶ月。後2ヶ月もすればご対面~!なんて・・・
仕事をしながらの妊婦生活は本当に早い!!と言う気持ちで一杯です。

1月末に産休前最後のレッスンを終えました。
最後の日にご予約頂いたトリートメントのお客様には、本当に申し訳なかったのですが、
キャンセルをさせて頂く事になってしまいました。
楽しみにして頂いていたのに、本当に申し訳ありませんでした。
予想以上にお腹が出てきてしまって、施術をするとベッドにお腹がひっかかってしまうようになり、ベストの状態での施術をさせて頂けないかなぁなどの判断でしたが、
復帰後は優先的にご予約を入れさせて頂きますので、またご連絡をお待ち下さいね。

スクールのお申し込み、セミナーのご依頼もいまだに頂いておりますが、
2月より産休に入り、全てのお仕事をお休みさせて頂く事にしましたので、
大変申し訳ありませんが、こちらもお断りをさせて頂いています。
すみません。

最近はベビーグッズの購入リストをもとにいろいろグッズを揃えたり、
後、動物としての巣作り本能のような物が出ているのか、
やたらと家の中をがさごそ掃除を始めています。
産後は自分に手をかけるなんて時間もままならないと思うので、
今のうちにと、自分の身体、フェイスにたっぷり贅沢に手をかけてやっています。
やっぱり手をかければかける程、肌も応えてくれるようで、
栄養を取られるはずなのに、逆にすこぶる調子が良くなってきています♪

妊娠前は、いろんな事にチャレンジしたり、それによって達成感を味わったりという感覚が結構好きで、あれこれしていたのですが、特に産休に入ってからの最近の私の中から、
そういう感覚が一切消え去ってしまっています。

しばらく大好きな仕事をお休みしてしまうと言う事、
それに対しての不安、あせり、そういった物も全く何もなく、
身体からいろーんな力が消えて、海の上にぷかぷか浮いているような、以前にも増して、
大きな自然のリズムと共にふんわり呼吸しているような感覚もあります。

そんな母体の感覚を全て受け取っているからか、
お腹のベビも標準より少し大きめですくすく育っている様子。
あまり大きくし過ぎないようにしないと・・・

最近お気に入りで良く聞いているCD達
ピアノの先生にお借りした、ジョージ・ウインストン のディセンバー
f0059477_15114384.jpg







以前生徒さんに頂いた 母と子のモーツアルト
f0059477_15121540.jpg

中でもピアノの音色はやっぱり一番落ち着きます。
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-02-05 15:14 | 日々の事