フルーリル


by aroma-fleurir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々の事( 47 )

またまた・・・

以前は余裕を持って物事の準備にあたることが多かったのですが、
近頃は、直前になり切羽詰まらないとやらなくなってきてしまっています。

リニューアルオープンを控え、いろいろやらなくてはいけないのに、
現実逃避のまたまた小休止を取ってしまっている私042.gif
大丈夫なんでしょうか・・・
いや、きっと大丈夫でしょう。

今日の小休止は、以前アロマサロンで苦楽を共にした戦友(?)Kさんと4か月になる、
もう本当に可愛い053.gifK君のK&K親子の訪問によって♪

リニューアル後は時間を取るのが難しいので、急きょ昨日、遠路はるばる来てもらっちゃいました。

前に会ったのは、確か私の出産数か月前が最後。
1年9か月ぶりくらいの再会(びっくり!!)ですが、そんなブランクは全く感じず、
またもやノンストップトーキングの本当に楽しく充実した時間を過ごさせてもらいました。

苦楽を数年共にした戦友と、こうして、今度はそれぞれの息子を交えて、
子育て談義に興じれるとは・・・あの頃は夢にも思っていませんでしたが、
可愛い可愛いK君を見ながら、穏やかなあったかい空気が流れる時間を過ごせた事に、
ただただ感謝のひと時でした。

本当に二人に来てもらえて良かった。

もう1歳7か月になる息子。
息子との毎日は本当にかけがえがなく、すべての瞬間を心にとどめておきたいと思っているし、
そんな日々を忘れるわけないわって思っていたのに、
K君を抱っこするとき、すっかり抱き方を忘れていた私。
おっかなびっくり状態の自分に、ホントびっくり!でした。
とどめるどころか、めちゃくちゃ忘れてしまっている~。ショック。
老化現象かなぁ、やっぱり。

リニューアルのお祝いに頂いた多肉植物。
f0059477_23133845.jpg


今度お水をあげるのは、なんと半年後で良いらしい。
忘れっぽい私には持ってこいの植物~って思ったけれど、
”半年後”を、私は果たして覚えていられるのかなぁ、ちょっと心配・・・
枯らさないようにがんばります。

************************************************
☆サロンの予約状況のお知らせ☆
12月のご予約を、たくさん皆様から頂き、本当にうれしい限りです。
ありがとうございます。

年内のご予約枠が、残り後2枠となってしまいました。
12月22日(月) 10時~
12月25日(木) 10時~

となっています。
ご予約ご希望の方は、メールにてご連絡願います。

************************************************
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-11-07 23:15 | 日々の事

充電

9日にリニューアルオープンを控え、ちょっとバタバタした日々を送っています。

でも昨日は、アトリエコケットの多美さんに遊びに来てもらい、少し小休止。

大好きなマクロビカフェのランチタイムを挟みながらの、毎度のノンストップのトーキングタイム。

たくさんしゃべって、笑ったおかげでたっぷり充電できました。

秋の装いで颯爽と現れた多美ちゃん。上から下までホント可愛いコーディネイトだったわ。
ついついおじ様目線でデレデレ眺めてしまいました016.gif


沖縄出身の多美さんだけれど、海より、なんだか風の流れを感じます。
その風はいつも新しい事を吸収していて、それを周りの人にたくさんの還元していて・・・
私も会うたび、いつもその新鮮な風の流れに、心地良いんだけど、とても刺激を受けちゃいます。
運転テクも風みたいに、ビュン!!だしね?
f0059477_17244929.jpg

今度会うときは、どこに向かって吹いているんでしょう。
それもまた楽しみ。

皆さんもそんな風を感じてみて下さい♪
人気ブログランキングでも、常に上位にランキングの多美さんのブログはこちら→


多美さんの千種区覚王山のサロンはこちら→☆
本物思考の貴女に絶対オススメサロンです。
チェキラ(^_-)-☆

9日までに欲しくて準備しようと思っていた、まさにタイムリーな寄せ植えをリニューアルのお祝いに頂いちゃいました。嬉しい~。

看板の下にピッタリ。
絶対枯らさず、球根のチューリップ、開花させます。

それにしても楽しい時間の経つのは、ホントあっという間ですね。
たっぷり充電したので、さぁ、後少し、もうひと踏ん張りしないとっ066.gif
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-11-05 19:01 | 日々の事

夢中な時間

まだまだ続々メールを頂いていますが、すみませ~ん、お返事全然できていません!
週末には皆様にお返事できるかと思いますので、もう少しお待ち下さいね。

産後7か月から開始した専門学校のお仕事。
本当にありがたい事に、アロマ以外の解剖生理学の授業も受け持たせてもらえるようになり、
確実に私の中で、夢中になれるお仕事の一つになってきています。

最近ちょっと拒否しているなぁと思う種類の本に、
“絶対夢はかなう!!”とか、”未来の夢をしっかり描こう!!”とか
そういったメッセージ性が込められた物があります。

自分の事を振り返ってみると、去年の今頃は、
引っ越して、リニューアルオープンするぞ!!!
なぁんて事は全く夢に描いていなかったし、
専門学校のお仕事も、アロマの授業以外も今後も受け持たせてもらえるなんて、
恐れ多くて考えてもいなかったです。


でも、全く強く夢を思い描いていなかったのに、
今は自分が一番理想とする形に落ち着いているから、不思議です。


夢は強く思い描かなかったけれど、ただ、いつも目の前の事を、
これは本当に好きで夢中になれることかどうか、
その基準で選別して、夢中になれること、
自分がもしかしてこれって得意かもって思えた事だけ、
自分のできる範囲で精一杯、楽しくやってきただけ。

夢中になれる事って、大変な事もあまり大変に思えないし、
努力してるんです!!って感もないものなので、
どれだけでもできちゃうんです。

そうした時間が結果として、次の流れ、ステージを作ってくれたし、
人との出会いを運んできてくれたんじゃないかぁって思ってます。



あまりに強く未来の夢を描きすぎると、それをかなえられていない今が、
もしかして、ちょっと不満足に思えたりするかもしれないし・・・

今、ここ、に満足できていて初めて、次の満足ができてくるんじゃないかなぁなんて事、
最近よく考えます。

人それぞれ、得意な事、夢中な事って違うので、
まずは自分の心に正直に、自分の得意、夢中を探すことが、
実は自分が理想とする夢に近づく一番の近道かもって思っています。


私の今の夢中でわくわくな気持ちが、次のどんな夢中を作り出すのか、
自分が一番楽しみです。


今から、看板屋さんがいらっしゃいます。
フルーリルの看板が、控え目に取りつけられる予定。
控え目に(たぶん)ついているので、おみえになる皆様、見逃さないで下さいね~。
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-10-30 13:28 | 日々の事

がんばらない努力

チラシ、金曜日に発送したのに、土曜日に”着きました!!”の連絡とともに嬉しいコメントをたくさん頂戴しています♪
速達ではないのに、一日で着いてしまうのですね。

皆様からの暖かいたくさんのメッセージ、ありがたく拝見しています。
ゆっくりお返事しますので、気長にお待ちくださいね。

皆さんから、がんばりすぎないで下さいね~というコメントもちらほら頂いています。
確かに、何足ものわらじを履いているので、気合いが要る日々は送っていますが、
なるべくがんばらないように、努力はしています。

がんばる=我を張るって誰かに聞いた事があって・・・

私の場合、いわゆる”がんばっている”時は、肩を中心としてかなり身体に力が入っていて、
その状態で物事を進めていくと、ゴールに着いてもそのあと力尽きてしまう事が多いような気がしています。

今の状態は、がんばるというよりも、”夢中”という言葉がぴったりな状況かも。
あまりに目の前の事に、わくわく夢中になっているので、そこにはほとんど”我”みたいな物がなく、そのせいか、本人がんばっているって言う感覚が全くないのです。

夢中になりすぎて、時間の感覚もなくなっちゃってる事も多々ありますが。

夢中になっている方が、あまり身体に力が入らず、がんばっている時より、不思議と事がするすると進んでいくし、ゴールにたどり着くまでの道のりも、なんだか楽しくって♪

肩に力が入って来たなぁっ、身体が固くなってきたなぁって感じたら、
私の我が張り出したサインとして、
目の前の作業に集中するのをさっさと辞めて、リフレッシュしています。

そこで休んでも、また、わくわく夢中気分で取りかかれば、その遅れはすんなり取り戻せるのを学んだので。


がむしゃらに頑張って、頑張って、目標を達成して、そのあとぱたっと倒れてを繰り返していた事もあったのですが、今は自分だけの身体ではなくって、私が守ってあげないといけない存在もいるし、倒れている場合ではないので、がんばらないよう、がんばらないように気をつけてます。

なので、全く身体も壊れていないし、むしろわくわく夢中気分が、気持ちも身体も活性化してくれているようです。
なので、ご心配なく!

と言いつつ、しばらく更新がなかったら、学習しないやつだと笑って下さいませ。

明日は、専門学校の生徒達に向けて、夢中になって授業してきまぁす。

でも、こんなふうに夢中になれる事が与えられている今の状況、本当に幸せ♪と感謝です。
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-10-26 14:33 | 日々の事

おもてなしの心

息子が日増しに怪獣に変身を遂げていく中、私達家族のお出かけ先も、インドア→アウトドアへどんどん変化を遂げて行っています。

インドア大好き派だったのに、でも、それぞれの季節を目いっぱい感じながらのアウトドア時間も、なかなか乙な物かも~と日焼けを気にしながら、徐々に満喫できるようになってきました。

週末も恒例になってきたアウトドア時間でした。
今、まっさかりのコスモス畑を息子に見せてあげたくって出かけた山の方。

そして、その勢いで、ずっとずっと訪れたかった、リンクでもご紹介しているCINSIAへ。
場所もなんとなくしか分からないし、でもきっと今日行ける事になってるなら着けるだろうって
思ってたら、別荘地の小道に可愛くさりげない看板発見!!
地図も何もないのに、なんなく別荘地のお店に着けてしまいました。

ずっと訪れたかったそのお店は、予想以上に気持ちの良い空気が流れていて、
そこを訪れた瞬間から、ずーっと心の中が澄み切っているのを感じていました。
うまく言葉にできない見えない物を、またたくさん呼吸と共に吸い込むことができました。

そこで感じた澄んだ気持ちは、数日経った今も、思い出すたびに心の中に蘇っています。

そうなる物が何かははっきり分からないけれど、その一つに、
オーナー千花さんの、来て下さるお客様を思う、やさしい”おもてなしの気持ち”をたくさん感じたからかなぁと勝手に思っています。

目に見える部分ももちろんすべて素敵だったけれど、
きっとすぐには目にみえない部分にも、たくさん”こころ”を注いでみえるんじゃないかなぁと。

そのやさしい“こころ”に包まれた空間に身をおくと、みーんなそれを吸い取って、
温かい気持ちに満たされるんじゃないかなぁなんて感じていました。

来月リニューアルオープンを迎えるにあたって、今かなりあわただしく忙しい日々を送っていて、
何が大事がちょっと忘れてしまってる状態になっていた事、このやさしい空間を訪れて、
気付かされました。

お客様をお迎えするにあたって、絶対に忘れちゃいけない、目に見えないけれど大事な物、
それをしっかり念頭において、また準備に取り掛かります。

ほんとに訪れる事ができて良かった♪
息子よありがとう~。

CINSIA、11月までゆっくり千花さんペースでオープンされています♪
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-10-21 22:19 | 日々の事

嬉しい訪問♪

まだリニューアルオープン前なのに、かなりの回数で来客があります。
以前も来客が多い場所でしたが、お引越ししてから、以前にも増して来客が増えているので、ここは、人を呼ぶ場所なのかもと勝手に信じております056.gif

場所によって、人を呼びやすい場所、呼びにくい場所ってやっぱりあるような気がしています。すでにこんなにたくさんの人に来てもらえているのは、なんだか嬉しい限りです。

今日は、元生徒さんのご訪問。
2時間びっしりたくさんの事をお話させてもらいました。

たくさん、じっくりお話していくうちに、素敵な笑顔がパァーっとさらに輝く瞬間を、
今日もたくさん拝見させて頂きました053.gif

一応”先生”と呼ばれている立場ですが、
”先生”って、字のごとく先に生まれし者。
アロマの世界に先に生まれた?飛び込んだ者として、生徒さんより場数は多少なりとも多く踏んでいるし、経験の数も多いので、実体験から得た事をお話していく事も使命かなっと
今日も感じていました。

上から目線でお話するのが先生ではなくって、自分の体験してきた事、
吸収した事を分かりやす伝えていくのが、私が目指す”先生”かなっと思っています。

実り多いひと時を本当にありがとうございました。

お引越し祝いと言う事で素敵なプレゼントを頂いてしまいました。

最近欲しいと思うと、それが目の前にやってくることが多くって、
以前来ていただいた生徒さんからも、そのちょっと前に手に取り買おうと思ったけれど、
棚に戻してしまったのと全く時計をプレゼントされ、あまりの驚きに、もう、もう鳥肌物でした。

今日も教室になるお部屋に、こんなのあったら素敵だなっと思っていた、
理想そのもののクレイフラワーのアレンジを頂き、
驚きと嬉しさでまたまた鳥肌がいっぱい出てしまいました。

f0059477_13414480.jpg
f0059477_13428100.jpg


たくさんの素敵な生徒さん達との出会い、本当に嬉しく思っています。

素敵な素晴らしい才能を持つ生徒さん達と、あれやこれやコラボでいろいろできないかなって、
勝手に妄想が暴走しています。
その節はよろしくお願いしますね。

今日来ていただいた生徒さんが、三重県桑名市長島にある素敵な素敵なカフェ”プチトリアノン”で、アロマテラピーのワンデイレッスンをされています。
来月は11月11日10時半からだそうですので、
お近くの方、そうでない方もぜひぜひご参加してみて下さいませ。
生徒さんは現役薬剤師さんなので、いろいろお応えしてくれると思います。(プレッシャーかけちゃうかしら?)

連絡先、お問い合わせは↓こちらまで

「プチ・トリアノン」  

桑名市長島町西外面2012  ℡0594-42-5222

(近鉄長島駅から徒歩1分)

10:00~17:00  定休日 第1、3日曜日 第2、4土曜日



明日もお客様。楽しみ~060.gif
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-10-16 13:54 | 日々の事

Before & After

ブログをUPした途端、たくさんのメール嬉しく拝見しています。
放置しっ放しのブログなのに、忘れずに見に来て下さっていて、本当にありがとうございます。

皆さんから、新築されたんですねっ!!とメールがありましたが、
実は、訳あって、縁あって、理想的な中古の一軒家に巡り合い、
庭から、家も全て丸ごとリフォームしたのです。
まるで以前放映されていた、TV番組、ビフォーアフター状態で、もとの姿が全く思い出せない程にして頂きました。

私の好きなテイストを詰め込んだと言っていますが、
私がベラベラ好き勝手にしゃべっている事を、的確にキャッチし、様々な提案をして下さって、
その感性でどんどん形にしていって下さったのは、こちらの会社の佐藤さんとおっしゃる方。

レイクウッドホーム

佐藤さんの作品が出来上がって、一番感動し、びっくりしていたのは、他でもない、
ベラベラ妄想をしゃべっていただけの私です。
佐藤さんをはじめとした、レイクウッドホームの皆様、本当にありがとうございました。

こちら方面にお住まいの方の明日の朝刊に、レイクウッドホームさんの広告が入ると思います。
そこに、フルーリルの紹介もどどーんとして頂いているので、ぜひ明日の朝刊をご覧下さいね。
(どこかのCMみたいですね)

素晴らしく尊敬すべき才能を持った女性との出会いに、とても助けられています。

フルーリルの新しいロゴ、キャッチコピーができあがってきました。
それを産み出して下さった女性も、本当に尊敬すべき方で。
その才能も本当に素晴らしいのです。

その方達に、せっかく産み出してもらった物に負けないよう、それに見合うよう、私もがんばっていかないとっ!!ですね。
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-09-26 23:13 | 日々の事

ご無沙汰しております。

8月の酷暑の中での引越しも無事終え、サロン、スクールのリニューアルオープンの準備も着々と整いつつある中、新居での生活がやっと身体と心になじんできました。
ここまでの流れが、あまりに速すぎて、身体と心がついていけない感じだったのですが、
やっと地に足が着いて来た感じです。

えいっ!!とその流れに乗らないといけないタイミングって、あるんですね。
今回は、あまりの急流で、あっと言う間に流れていきそうでしたが、えいっとそれに乗っかれて、本当に良かった♪
これからもその流れを、きちんと見極めていきたいと思ってます。

7月の半ばに移転の申し込みをしていたのに、2ヶ月かかってやっとネット環境が整いました。それも、かなりのプッシュをして。
コミュ〇〇さん、遅すぎです・・・

そんな訳で、メールのお返事等、かなり遅くなってしまって本当に申し訳ありません。

当初、10月をリニューアルオープンとしていましたが、新しくメニュー内容を見直し、
追加及び変更する事にしましたので、その関係上、11月をリニューアルオープンとさせて頂く事にしました。
こちらも重ね重ね申し訳ありません!!
10月の半ば頃に、お知らせのはがき、パンフレットなどができあがってくる予定ですので、それを順次発送させて頂きますね。
もちろん、HP上でも詳細はお知らせをさせて頂きます。


f0059477_22583868.jpg


私のお気に入りのテイストをちりばめた、新しい空間を少しお披露目です。
こちらは、教室への入り口になります。

私の好きが、皆さんにも心地良い空間となりますように。

もう少し磨き上げて、さらに心地良い空間を作っておきますので、後しばらくお待ち下さいませ。
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-09-20 23:20 | 日々の事

お引越し

いよいよ明日、お引越しとなりました。
まだ外構の一部が完成していないのですが、サロン及びスクールスペースはばっちり完成しています。

酷暑の引越しになってしまったので、明日は、熱中症に気をつけながらの作業になりますが、
新しい生活を楽しみに明日を乗り切ろうと思います。

ネット環境が来月の中頃まで整わないようなので、
今後のお知らせは、すべてこちらのブログでご連絡させて頂きます。

また、来月中頃までは、今までのメールアドレスも使用できませんので、
お手数ですが、こちら↓までお願いいたします。

fleurir@live.jp

ただいま、ダンボールの山に埋もれて、茫然自失状態です。

新しいサロン、スクールの場所、リニューアルオープンの日程などに関しましては、
順次お葉書にてご連絡させて頂きます。
新規のお客様、スクールのお問い合わせに関しましては、メールにてお返事させて
頂きますので、よろしくお願いいたします。

さぁ、明日がんばるぞ!!
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-08-04 23:33 | 日々の事

びっくり

前回アップしたブログから、二ヶ月近く経ってしまっていたのですね。
自分でもびっくりしています。

皆さんから、どうしたんですか?大丈夫ですか?のメールを頂き、時間がかなり経っていた事に気づきました。
それがなければ気づかないくらい、超、超、超多忙な毎日を送っていました。

専門学校のお仕事、新しい家の打ち合わせ、早くて今月末にはお引越しなので、膨大な荷物の引越し準備作業、それに息子の病気も加わり、身体がいくつあっても足りないくらいの毎日でした。

お引越し準備作業はこれからまだまだ大変になりますが、それ以外はすべてひと段落ついたので、後は、泣く泣く007.gif荷物にまみれながら、ワクワク016.gif新居のレイアウトを考えながら、
完成を待つのみです。

引越し作業は、暑いし、孤独だし、ゴールは全く見えないしで泣きそうにいやですが、
でも着々とサロン、スクール仕様に素敵に変化していく新居を見ていると、ものすごいパワー072.gifが出てきます。
新居からもらうパワーでなんとか乗り越えてきた感じです。

私が受け取っているように、来て頂く皆さんにもたくさん気持ちの良いパワーを受け取ってもらえる場所になると思いますので、楽しみにお待ち下さいませ。

8月中には、リニューアルオープンのお知らせを順次お便りや、こちらのサイトでもできるかなぁと思います。
(あ~、言ってしまったからには、がんばらないと)

超、超多忙ですが、今のところ身体は全く壊れていませんので、(頭は少し壊れています)、
ご安心下さいませ。
たくさんメールを頂いているのにお返事が遅れてしまって、すみません。
今日、すべてのメールにお返事ができるかと思いますので、もう少しお待ちくださいね。
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-07-01 14:09 | 日々の事