フルーリル


by aroma-fleurir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:レッスン( 11 )

80の瞳

先週から始まった専門学校の授業。今日もありました。
1クラス総勢40名。
エナジー溢れる80個の瞳で見つめられるのは、なかなかの物があります。

この80個の瞳達、私の引き出しにストックしてある物を、
ぐいぐいひっぱりだしてくれそうな予感のする瞳達です。

おかげで今日の授業も本当に楽しく、充実感あふれる物となりました。
あまりに夢中に授業に専念したため、その間の時間の感覚がほとんどない程。
80個の瞳を前に、エネルギーを放出しまくったので、
授業後の高揚した気持ちを静めるのに、ずいぶん時間がかかってしまいました。
ホントに楽しかった・・・

来週からはフルーリルでのレッスンもスタートします。

レッスンにおいては、私の場合、教えるという感覚より、
今、この瞬間に伝えたいものを、その時々の対象者に応じて、
一番ふさわしい言葉を使って表現していくという感覚に似ています。

その対象者の発する物をキャッチして、自分の雰囲気や言葉も変えたりしながら・・・
レッスンというか、セッションに近い感覚なのかもしれません。
専門学校での講師の時は、かなりパワフルな人になっています。

今の課題は、若者向けのボキャブラリーの補充かも。

***********************************************
☆サロンからのお知らせ☆
2月のトリートメントのご予約枠は
全ていっぱいとなりました

本当にいつもありがとうございます。
3月もおかげ様で、予約枠が少なくなってきていますので、
ご希望の方はお早めにご連絡願います。

***********************************************
[PR]
by aroma-fleurir | 2009-01-20 23:35 | レッスン
雲ひとつない綺麗な青空が広がっています058.gif

今日は午後からのスクールの説明会のみなので、午前はオフ。
空を見上げながら、あまりに清々しい今の気持ちは、まるでこの空みたい!
なぁんて思いながら、細々たまった作業にいそしんでいます。

今年の一月から新しく担当させてもらった、専門学校のクラスの授業がひとまず昨日で終了。
(でもすぐまた新しいクラスの授業が来月から始りますが)
アロマのレッスンから始り、そして途中から解剖生理学の授業に変わり、
私のありったけのエネルギーをぶつけ続けた授業の日々。

もちろん、どのお仕事も真剣勝負ですが、
特にこの専門学校の講師のお仕事は、生半可な気持ちでは到底持たないお仕事です。

なんせ、パワー溢れまくりの若者が待ち構えているのですから066.gif

でも、最終日の昨日は、またまた生徒から嬉しい言葉をもらい、
やり終えた安堵感、そして本当に本当にうれしい言葉の数々に、また涙がぽろり・・・でした007.gif
(歳のせいか、かなり涙腺が弱ってきているみたい)

あまりにうれしかったので、思わず生徒に抱きついてしまったりして053.gif

アロマの授業は、その楽しさを伝えるのは比較的簡単ですが、
彼女たちに、ややこしい専門用語満載の解剖生理学を伝えるのは、容易ではありません。

でも、私自身、解剖生理学を学べば学ぶほど、人間の身体の素晴らしさを教えられたし、
知れば知るほど、私たちって勝手に生きているんじゃなくって、大きな力に”生かされてる”んじゃないかって思わせられてきたので、
なんとかその面白さを、感動を生徒たちに伝えたい!!って言う強い思いで授業に望んできました。

その結果、”解剖生理学、すごく良くわかったし、面白かった!!”なぁんて、生徒に言われた時の嬉しさと言ったら。

もちろん試験の為には、専門用語をしっかり覚えなくてはいけないけれど、
全く意味も分からず、いやいや覚えるのと、面白い!!って思いながら勉強するのでは、
その結果は大きく違ってくるんじゃないかなぁって思っています。

なので、まず私の解剖生理学の授業は、
人間の身体の面白さ、不思議さ、素晴らしさを伝えるところからスタート!
生徒の中に、専門用語を受け入れる土壌を作ってから、難しい言葉の種まきに入ります。

そうすると、ぐんぐん知識のお花達が咲いてくるみたい056.gif


知=より大きな自由を得ること!

なんて思っているので、生徒達には、今の頭の柔らかいうちにたくさんの知識を入れてもらって、知識が増える事に伴って増えていく広い選択肢の中から、
自分達のより好きな仕事を見つけていって欲しいなぁと心から願っています。

今週から始まるCIDESCOの試験、頑張ってほしいなぁ072.gif
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-12-02 11:56 | レッスン

ひと山越えた!

専門学校での授業の大きな山を一つ越え、ホッと一息ついています。
今回は、シデスコという国際ライセンスを取る為の、学科の授業の一部を担当させてもらいました。

全て解剖生理学の授業。
しかもテキストは、各先生がそれぞれぜーんぶ準備していかなくてはいけないので、
乳児を抱えてのテキスト作りは、今までの中で本当に一番気合が要りました。

なんてったて20歳前のパワー溢れる生徒達、しかもビューティ関係の専門学校なので、
右脳で感性で生きている生徒達がいっぱい。
その生徒達に、小難しい解剖生理学の授業を、いかに分かりやすく、楽しく受けてもらうか、育児をしながらのまとまった時間がなく、すき間時間での準備は今までになくパワーが必要でした。

解剖生理学の用語を、咀嚼して、息子の離乳食よりもっともっとやわらかーくするイメージで、ネタ帳?には、小話をいっぱい書き込んでのぞんだ授業でしたが、
昨日の最後の授業の日に、
”先生にもっと授業をしてもらいたい・・・”を袖をつままれながら生徒に言われた時、
担任の先生から、
”生徒が楽しいって言ってますよ!!”
って聞いた時には、思わず鼻の奥がツーンってして、目頭が熱くなってきてしまいました。

こんな経験をこなしながら、先生達ってきっと熱くなって行くんですね。
私も、あつーい女金八先生になりつつあります。
来年度は一年生にアロマの授業をびっしり行っていきますが、
寒い中、独りあつーい授業に燃えたいと思います。

今回の経験で、またまたたっぷり引き出しができたし、
生徒達との暖かい交流は、私の宝物となりました。

全く泣く事もなく、ご機嫌で待っててくれる息子をはじめとした、
たくさんのヘルプがかみ合わさって、何の心配もなく、自分が自分の力を思いっ切り出せる、大好きな場所で働かせてもらえる事、本当に感謝をしないといけないなぁと思います。

授乳と授乳の合間に仕事に行けるので、まだまだ完全母乳で頑張っております。
離乳食もぐんぐん進んでいますが、動物性たんぱく質、果物はゆっくり進めたいので、
まだほとんどあげていません。
いろんな情報が飛び交っていますが、自分の子供をじーっくり観察していると、
何が適当かしっかりメッセージを発してくれるので、
私は私と息子のペースでゆっくり楽しく進んで行きたいなぁって思っています。

もうすぐクリスマス。
初めて親子3人でのクリスマス、思い出深い物にしたいです♪
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-12-13 11:27 | レッスン

お仕事再開

先々週からついにお仕事を再開しました。
本格的な復帰は来年の四月からですが、
まずは専門学校の講師の仕事から再開しました。
とは言っても学校に融通をきかしてもらい、隔週、週に2回と言ったペース。
産後7ヶ月での復帰はなかなか気合が要る時もありますが、
周りの協力を得て無事復帰する事ができた事、本当に嬉しく思っています。

11月、12月と専門学校で教える科目は、生殖器系、脳神経、免疫などといった解剖生理学がメインなのですが、妊娠、出産を経た後の解剖生理学は、実体験を交えてなので、
以前より言葉に”実”が詰まってきているように感じています。
特に生殖器系なんかは、以前と比べるとかなりパワーアップしているはず!

学校では以前生徒さんだったMさんが、多大なサポートにあたってくれ、
私が授業に専念できるよう、細やかにあらゆる準備をしておいてくれ、
本当に本当に助けられています。
息子は実家の母がみていてくれるので、安心してお仕事に向かえます。

学校までは高速を使って車で30分程ですが、その30分の間に、
母親の顔から、仕事へ向かう顔へどんどん変化していっているのをびしびし感じています。

産まれてから片時も離れた事がなかった息子と、離れてのお仕事。
大丈夫かなぁと思ったけれど、私は仕事に入ってしまうと、集中してしまって、
なかなか息子の事を思い出せないし、息子は息子で、母や妹、私の祖母などと
楽しくやっているようで、心配する事は全くなくほっとしています。

本当に楽しくって夢中になっている育児ですが、
仕事をするとぴりりと気が引き締まり、やっぱりこの感覚は私には必要だなって感じます。

たくさんのサポートを得て、お仕事が出来る事、
ご機嫌で待っていてくれる息子に感謝しつつ、できる範囲で大好きな仕事もがんばって行きます♪

今日から3日間、オットの実家の横浜に行ってきまぁす。
お義母さんとショッピングの予定もあり!の盛りだくさんの横浜滞在、
すごーく楽しみです。
息子、初新幹線デビュー、珍道中になりそうです。
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-11-23 09:30 | レッスン

とっても順調です!!

先月ブログで妊娠の事を公表して以来、
びっくりする程たくさんの方からお祝いのメールを頂きました。
皆さんから頂いたたくさんのメールを拝見しては、ただただ感激するばかりです。
本当にありがとうございます。
いまだに全てのメールにお返事できずじまいですが、
ゆっくりお返事を書いていますので、まだ届いてみえない方、もうしばらくのんびりお待ち頂けたらと思います。

9月は専門学校のお仕事がぎゅっと詰まった一ヶ月でした。
つわりの症状があり、万全ではない体調の中、
重いテキストを持っての通勤、30人近くの生徒を3時間近く引っ張っていくというという授業を、午前、午後と行うパワーも必要だし、
正直無事やり通せるか、少し心配でした。

でも、アシストに入って下さった先生の多大なるヘルプ、担任の先生達のお心遣いによって、トータル120時間の授業も残すところ後1回、なんとか無事に終わらせそうです。
家でじっとしている時より、お仕事をしている方のが、すこぶる体調が良いのには自分でも驚きでしたが。

授業中は講義の間はずーっと椅子に座らせてもらい、
お昼休みは、ホテルのように綺麗な保健室でお昼寝をさせてもらい、
生徒達におなかをなでられまくりの状況は、ベビちゃんにとっても良かったのかもしれません。
検診に行っても、びっくりするくらい元気に動きまわる画像が確認できましたし・・・

いろいろなところでアロマのレッスンをしてきましたが、
この専門学校での授業内容に、今までで一番頭を悩ませました。
アロマをほとんど知らず、またアロマに興味がある訳でもなく、
どちらかというと感性、右脳で生きている抑えても抑えてもあふれるエネルギーを持つ生徒達。
毎回3時間近くアロマの世界に惹きこむのは、本当にたくさんの工夫が必要でしたが、
それらをやり切った今、あきらかに前より成長した、引き出しの増えた自分を感じています。
本当にこの機会を与えてもらって良かったぁと心から感じています。

何より、あふれんばかりのエネルギーを持った生徒達が可愛くって、可愛くって・・・
後1回で授業が終わってしまうのが、寂しくて仕方ありません。

今月からゆっくりトリートメントを開始します。
フェイシャルのみの受け付けになりますが、ボディから変更下さったお客様もいらっしゃって、お蔭様で10月もたくさんのご予約を頂きました。ありがとうございます。
無理せずのんびり行っていきますので、のんびりくつろぎにいらして下さいね~。
お久しぶりに皆様にお会いできます事、とても楽しみにしています。

一足お先に最後の授業を迎えた、とっても元気な生徒の集まったクラス。
皆の夢がたくさん叶うと良いなぁと願ってます。
f0059477_21153096.jpg

[PR]
by aroma-fleurir | 2006-10-09 21:22 | レッスン

夢!!

昨日で、全ての上級のレッスンが終わりました!
(まだ補講で残っているレッスンもありますが)
半年間難しい内容のレッスンがびっしり続いて、そのうえ課題も一杯。
本当に大変だったと想いますが、どのクラスも皆さん無事に課題も終え、
後は試験日を迎えるのみ。
集大成として、ありったけの力をぶつけて来て下さいね~。

レッスン途中で、今までの半年間の事、これからの夢の事などを伺っていたのですが、
人が自分の夢の話をされるのを聞くのがとても好きで、昨日もわくわくしながら聞いていました。
夢がまだはっきり確定していなくっても、なんとなく思っている事を口にするだけで、
おぼろげだった夢が形をおびてきたり、言葉にして発する事で、
進もうとする力がより沸いてくる様な気もしています。

最近、はっきりした夢を口にされる方とお話する機会がとても多く、
生き生きした表情でその夢の事を話されていると、
私の夢までも一緒にぐんぐん力をもらっているような感覚に陥る時もあります。

あまりに大きな夢を掲げて、今の自分とその夢のギャップばっかり目について、
ふ~って気分が盛り下がるのはいやなので、
すこーし頑張れば手に届きそうな夢を、いつも掲げて、でも今の自分の状況も
楽しみつつ進めたらって思います。

本当に全ての生徒さんが、とても素晴らしく、
皆さんから発せられる物を受け、おかげでとても充実したレッスンをする事ができました。
この出会いに感謝してもしきれない程です。
皆さんの夢が、すくすく育っていけば良いなぁと心から願っています。

ここ数日で、私自身大きく変化する事が起き、それによって新しい夢ができました。
明日から一ヶ月お休みに入ります。
お休み中たっぷり充電し、お休み明けにでも、今考えている新しいレッスンの事、
私自身の事など、いろいろご報告できたらと想います。

暑い日が続きますが、どうぞ皆様お身体ご自愛下さいませ、ね♪
(ブログも一ヶ月程お休みさせて頂きます。)
[PR]
by aroma-fleurir | 2006-07-31 22:59 | レッスン

3連休

3連休いかがお過ごしでしたか?
1日目のみ半日オフで、後はお仕事をしていました。
昨日は、上級レッスンの日でしたが、このクラスは後1回で終了です。
昨日は自分自身に行う、セルフでのフットケアの練習をしたのですが、
足裏の反射区を正確にとらえる為に、ボールペンでマークや文字が書き記された足達がずらりと並んだ光景は圧巻でしたし、とっても可愛くって、微笑ましくもありました。

どのクラスも何度も、何度も言いたいのですが、本当に素敵な生徒さん達ばかりで、
皆さんのおかげでレッスンがとても充実し、
生き生きした物となり、教えている私が教えられた事も本当にたくさんありました。
皆さんとの時間がなくなるのは、寂しい限りですが、
出会えた事のありがたさに気持ちを集中させて、最後のレッスンに望みたいと思います。
それに、これで終わりって気が、しないんですよね~、みなさんとはっ。

半日フリーだった1日目は、ドライブ途中で見つけて以来、大好きになった住宅街のフレンチにランチに出かけ、しっかり栄養補給!
夫婦お2人で切り盛りされいて、アットホームなんだけれど、出てくるお料理は絶品!
何よりもお2人の対応がホスピタリティ溢れる物で、そのせいか、そこで過ごす時間がずっと暖かく感じられました。

そのお店に流れる空気感、備品、照明、お店の人から発せられる物、
お料理を頂きながら、そういった物達にもアンテナを立ててしまう自分がいます。
それらが、満たされてくると、お料理がより一層おいしく感じられてきます。
アロマのトリートメントサロンにおいても、これは十分に言える事で、
このあたりを忘れてしまうと、トリートメントの効果も半減してしまうのでは・・・
そんなソフト面の充実を図るレッスンも、今後展開していこうと思っています。

そのお店で、なんと専門学校の生徒さんと遭遇。
ご家族でいらしてみえて、素敵なご家族~っと思っていたら、その中の1人が生徒さんで。
お互いもう~、びっくりして、お店でしばし盛り上がってしまいました。
オーナーとお知り会いとかで、一年半ぶりに、わざわざ名古屋からみえていて、
まさかこんなところで会うとは・・・本当にびっくりでした。

その日、私達は突然思いついて、そのお店に出かけたのですが、
そのお店に行く車の中で、オットに、専門学校の生徒達の可愛さを熱く語っていたから、
引き寄せられちゃったのでしょうか?

縁って、目に見えないからこそ、そのつながりにとても不思議さを感じます。
引き寄せられた縁は、大切に大切につむぎたいなぁと想います。

そんな生徒のいる専門学校で、明日もあつーーーい一日を送って来ます。
がんばるわっ。
[PR]
by aroma-fleurir | 2006-07-17 21:30 | レッスン

101%の力!

私の尊敬するカウンセラーの方の、
101%以上の力を注ぎ込めば、今の仕事の卒業式がやってきて、
次のシーンの幕があがります。このとき一歩天職に近づいたのです。

という言葉、何故か今の私の心の中にずーんと深く入ってきました。

最近は、7月に入った事も実感が沸かないくらい、目の前の仕事に全力で集中する日々が続いていました。
”私には無理かも~”とか、”あ~、逃げたい~”なんて、準備に行き詰る種類の仕事もあるのですが、でも、”えいっ”と気持ちを切り替え、今の自分の精一杯の力を込めて工夫したり、考えたり、集中していると、ふっと、自分の限界を超えたような、何か枠をつきやぶった様に感じられる清々しい瞬間があります。
そんな風に感じられた物は、自分の予想以上の結果をもたらしてもくれます。

今までを振り返ってみると、この瞬間が時折あった事を思い出すのですが、
こうした瞬間を繰り返しながら、自分で限界と思っていた枠を壊しながら、ゆっくり次のステージに進んで来ていたのかも・・・と上の文章を見ながら感じています。
もしかしたら、どんな仕事も、こんな想いで取り組むと、それはその人にとっての天職になってくるのかもしれないですね。

今は少し頑張り時の時期のようですが、
この時期にどれだけ力を注ぎこむかで、次のどこの扉が開くか決まるのかなぁと、
少しわくわくもしています。

今日も力を注ぎこんだ成果が目一杯出る一日を過ごしました。
成果を期待して、注ぎこんでいるわけではないのですが、
なんだか嬉しくって、まだいまだに心の中が高揚している気分です。

そんな7月を過ごした後の、8月の1ヶ月間はたっぷりお休みを頂く予定です。
自分の中にたくさんの物をインプットする時間に充てたいし、
友人達ともゆっくり会いたいし、
そんな訳で、全てのトリートメントのご予約も8月はお休みさせて頂きます。
今、この瞬間に力を注いで、新しい扉を開けて、9月にお目にかかれたらっと思います。

ブログは7月中は時折アップしますが、8月はブログもお休みさせて頂きますね。
[PR]
by aroma-fleurir | 2006-07-04 21:26 | レッスン

残すところ・・・

1月半ばから始まった、上級コースのレッスンも全てのクラス架橋に入り、残すところ後数回となってきました。
長丁場だし、宿題も多いし、内容もハードだしで、生徒さん達息切れしないかなぁと心配な時もありましたが、皆さん忙しい中、頑張ってレッスンに通って下さっています。
とても難しい内容も含まれているので、なんとか分かりやすくと伝えたい!と私も無我夢中でしたが、ゴールが少しづつ近づいている今、私の中の気持ちが、無我夢中から寂しい気持ちに変わりつつあります。

このレッスンでは、知識をインプットするだけではなく、
アウトプットする練習もたくさん盛り込まれています。
興味のある事、大好きな事をインプットするのは比較的簡単ですが、それを人に分かりやすく伝える、アウトプットするのは、また全然別の技術が必要になってくると思います。
1教えるには10の知識が必要と良く言われますが、何回レッスンを繰り返してもそれは毎回身体で感じていますし、生徒さん達もこのレッスンを通してそれぞれその必要性を感じてみえるのではと思います。

自慢できる事は?と言われたら、レッスンに通って下さっている生徒さん達!!と声を大にして言えるほど、個性豊かで、可愛らしくって、ユニークな生徒さん達、
それぞれが思い描いている方向へ、その人なりのスピードで進んでいって欲しいなぁと心から願っています。

このレッスンでは、模擬レッスンなるものもあって、それぞれが与えられた内容を発表するのですが、あるクラスでは、皆さん手作りのテキストを使っての模擬レッスンを行って下さいました。
すごーーーく時間をかけて、それぞれの個性を思いっきりぶつけて作ってくれたテキスト、これらをじっくり眺めたり、皆さんがドキドキしながらされている模擬レッスンを拝見していると、
私が何故アロマを始めたのかを思い出させてくれたり、初心に戻してくれます。

忘れてはいけない気持ちを思い出させてくれる、宝物たち・・・
f0059477_20165069.gif


ということで、残りもがんばっていきましょう!!
あっ、宿題は忘れずがんばって持ってきてくださいね~。
楽しみに待っております。
[PR]
by aroma-fleurir | 2006-05-30 20:20 | レッスン

初授業!!

今日から専門学校でのアロマの授業が始まりました。
私がアロマの授業を受け持たせてもらえる事になったのは、中日美容専門学校というところなのですが、今日は午前、午後各3時間ずつ、計60名の生徒を相手に授業を行ってきました。

講師業は何年かして慣れてきているし、場数も踏んできているので、
そうそう緊張はしないだろうと思っていたのですが、予想に反して、なんと前日から緊張が始まり、今日はクラスに入る前は半端じゃなく緊張してしまってました。

でも、実習に入る頃は全く慣れてしまい、生徒さん達より私の方が楽しんでいるくらい、
夢中になってしまっていました。

今までのアロマのレッスンは、ほとんどがアロマに興味がある人が対象だったのですが、
今日はアロマが何かも知らない生徒さん達がほとんど、
しかも18,9歳の女の子達、30数名が束になってが相手なので、いつもと全く違うカラーで、違う人格に変身して授業を進めていきました。

そんな生徒さん達をひっぱっていくには、今まで体験した事がないくらいの、半端じゃないパワーが要るのですが、そのパワーを出し切った後の充実感もこれまた今まで体験した事がないほどのとてもつもない物がありました。

ものすごく良い経験をさせてもらっていると思います。

ぱっと見、思いっきり今時、ギャル系の生徒さんも一杯いますが、1人1人と目を見ながら話して見ると、皆本当に可愛くって。ぎゅっとしたくなるほどです。
まだ全部のクラスをまわっていないので、後残りのクラスの雰囲気がどうなのか分からないのですが、思いっきり楽しんでがんばっていこうと思っています。

でも、”先生、私のお母さんと同じ歳くらい!”なんて言われたら、くにゃっとなりそうで、それを今ひそかに恐れています。

今日一日ヘルプしてくれたMさん、本当に本当にありがとうございました。
また来週がんばりますね。
[PR]
by aroma-fleurir | 2006-04-11 21:42 | レッスン