フルーリル


by aroma-fleurir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アロマテラピー( 10 )

ペンダコだらけになりながら、やっと書き上げたリニューアルのごあいさつ状。
住所も全て手書きにこだわってしまったせいで、手がえらい事になっています。

本当はごあいさつ状だけでも、もっと早くに郵送する予定でしたが、
素敵なちらしが、今日できあがってくるので、それを待って一緒にどどーんと明日発送することにしました。

ホントに、とても素敵なチラシを作って頂いたので、お手元に届きましたら、どうぞ隅々までじっくりご覧下さいませ。(私の顔写真はさらーっと流して下さい037.gif

フルーリルに来て下さったお客様、生徒様、関係のあった方々すべてにお送りする予定です。
来週頭には着くと思いますが、”あれれ?届いてないわ”という方がみえましたら、
こちらまでご連絡下さいませ。

fleurir@myad.jp

また、こちらにみえた事がない方、お問い合わせだけの方でも、御希望の方にはお送りいたしますので、上記アドレスまでご連絡くださいね。

このごあいさつ状とチラシが出来上がり、皆様にコメントを書き終えた段階で、
かなり燃え尽きてしまっています。
まだリニューアルオープンはこれからなのに・・・
充電しなくては042.gif


後、最近せっかくメールを送って頂いたのに、私からのお返事がいっていない方が時々みえる事が判明しました!
時間がものすごくかかってしまう時もありますが、必ずお返事はさせて頂いています(返事に困る場合は除いて・・・)ので、もし届かない場合は、以前のブログに書いたHotmailの方へご連絡頂ければと思います。
セキュリティ強化のため、サーバーで受信拒否をしてしまう事もあるみたいですので。
すみませんが、よろしくお願いします。
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-10-23 10:19 | アロマテラピー

小休止

新芽の緑と綺麗な空のブルーが交じり合う先週の土曜日、依頼を受けセミナーの講師をしてきました。
以前も一度セミナーをさせて頂いた、三重一般同盟からの依頼で、
三重県総合文化センターまで赴いたのですが、2時間、私自身もとてもリラックスして、楽しい時間を皆さんと過ごす事ができました。003.gif

今まではセミナーやレッスンでお話させて頂く内容の準備に、
たっぷりかける時間があったので、ゆっくりゆっくり構成を練ったりしていたのですが、
息子が生まれてからは、今までのようなわけには行かなくなりました。

感じる緊張感、肩にずしっと乗っかる責任感に何の変わりはないのですが、
何しろ時間がない!008.gif

でも、時間がなくなった変わりに、私には今まで踏んできた場数と、
知識のストックが増えたので、それらと、別に新たに加わった力に助けらるようになりました。

最近では、授業やセミナーに赴く時は、話す内容を事細かに決めていきません。
参加される方、生徒さん達の事をゆったり思い浮かべていると、
突然、どどどーっと話たい事が降って来るようになりました。

その日も、会場に向かう特急電車の中で、突然降ってきて、
(もちろんその前に大体の内容は決めていたのですが・・・)
その降ってきた物をノートに書き留めるのが、もう大変!
次から次へと言葉が沸いてきて、もう最後の方はなぐり書き状態。
後で読み返してみても、何が書いてあるのかほとんど分からない状態で、
書き留める意味がないほどの物になっちゃったのですが、
なんとかキーワードは読めたので、そのぐちゃぐちゃの言葉を杖にして、
2時間無事セミナーを行う事ができました。

しっかり細かに綿密に内容を決めていった時より、不思議とこうした時の方が、
なんだか私自身がより楽しくお話できているような気がしています。

本当に楽しいひと時をありがとうございました060.gif

その翌日は、1日ぶっとーしの授業を専門学校でしてきたのですが、
実は、ずっと講習続きで、土曜日のセミナーを最後に声が全く出なくなってしまって028.gif

今日は、ジェスチャーとホワイトボードに書きまくりの授業だ!!と気合を振り絞って
出かけたところ、生徒達が涙が出るほど親身にやさしく協力してくれて、
なんとかウイスパーボイスのまま、1日授業をやり通す事ができました。

プロとしては全くもって失格なのですが、そんな私に生徒達の優しさが身にしみました007.gif

産後7ヶ月から開始した講師のお仕事は、少しここで小休止。
守るべき存在が増えた中で、お仕事をやり通した充実感は、
今までの中で一番大きいものとなりました。
この充実感があるから、ホント辞められないんですよね~。

少しだけ小休止をして、身体のメンテに励み、またすぐに続くお仕事と、
新しい場所の事に全力投球したいと思います053.gif
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-04-24 13:32 | アロマテラピー
自分自身でもあまりの急展開に、まだ心がついていかないのですが、急遽、自宅及び店舗を移転することになりました。

とは言っても、今の場所から歩いて5分くらいの場所なので、今までみえてた生徒さん、お客様には何の問題もなく来て頂けると思います003.gif

家族が一人増え、今後どのような場所で、形で仕事を続けていくのが良いかなぁと思いをいろいろめぐらせていましたが、先月の沖縄でゴッドハンドのセラピストの方からたくさんのヒントを頂きました。

前の日記でも書いた、私達のような仕事の本来の意義や、効果的な願いごとの叶え方みたいな物まで、たくさんの事をお話して下さったのですが、
その中の一つの願い事のかなえ方は、あまりにも簡単な方法なので、
半信半疑でその方法を試してみたところ、あら、びっくり!これ以上ないっていう形で願いがかなってしまいました。
でも、本当のところ、これのおかげがどうかは分かりませんが・・・

今度は生活スペースとサロン&スクールが少し分離した形になります。

今から急ピッチで、サロン仕様にリフォームをしていく予定ですので、
リニューアルオープンが早くて7月終わり頃になる予定です。

4月からとお伝えしておりましたが、急な予定変更となり本当に申し訳ありませんが、
今よりさらに良い環境にて、再スタートをしたいと思いますので、今しばらくお待ちください。

詳細はこちらのブログにて随時お伝えしていきます。

どんな形になるのか、非常にわくわくしています060.gif
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-03-30 15:04 | アロマテラピー

お仕事再開について

早いもので、来週6ヶ月になる息子。
6ヶ月より離乳食を開始しようと思っていたのですが、覚えやすいのと、息子からたくさんのサインが出ていたので、10月に入ってから離乳食を始めました。
産まれて一切と言っていい程、母乳以外の物を口にした事がないのですが、
初めて口にする離乳食、初めてのスプーンも全く問題なくクリアーし、
おかゆにいたってはおかわりをせがむほど。
息子が要求するタイミングとピタッとあっていたのかなぁとも思います。
何にせよ、元気な食べっぷり、ホント嬉しい限りです。

毎日毎日”産まれてくれてありがとう!”と言葉をかけ続けたあっという間の半年、
ここからの成長も益々楽しみな毎日です。


*************************************
具体的なお知らせをしていないにも関わらず、
お仕事再開に関してたくさんのお問い合わせや、
再開を待っています!などのメール、日々本当に嬉しく拝見しています。

当初は秋頃からゆっくりスタートしようと思っていたのですが、
11月から始まる専門学校の講師のお仕事のみ週に数日行い、
それ以外は、お待たせしている皆様には本当に申し訳ありませんが、
来年の4月から再開する事にしました。

仕事場を別に設ける事にし、物件を探していたのですが、
これ!と言う物件にめぐり合わなかったのが主な理由の一つですが、
何より、今だけの息子とのかけがえのない時間を
もう少し満喫したいと言う想いが強くなったからです。

言葉を発せられない赤ちゃんの求めるものを、じっくり観察しキャッチする洞察力

赤ちゃん独特の香りから、様々なメッセージをかぎ分ける嗅覚

たくさん赤ちゃんに触れる事により、どんどんパワーアップしていく、
愛情を込めたタッチングの力

私が日々息子と過ごす中で培われているこうした力は、
今までの仕事の中で使っていた物ですが、
それらがさらに研ぎ澄まされていっているのを、ものすごく感じています。

他にも今まで感じた事の無いほどの、
深い深いところから湧き出てくる愛情の様な物を身体一杯で体感し、
私自身もその大きな暖かい物にすっぽり包まれているかのような感覚を味わっています。

こうした力、感覚は全て私が今後していきたいと思っている物に
生かされてくる物ばかりと思っています。

これらの力を携え、4月より新しい場所で
さらにパワーアップし再開したいと思いますので、
もう少しだけお待ち頂ければと思います。

それにしても育児って本当に本当に面白くって楽しいです♪
これ程楽しい物とは思ってもみませんでした。
一つの事に夢中になると、それにどっぷり遣ってしまう性分で、
もう今は、育児が趣味と言っても過言で無いほど夢中になってしまっています。
どんなスクールに通うより、今の私にとっては、息子が最大の師であり、
息子との日々が、学びの毎日だと思っています。
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-10-04 13:42 | アロマテラピー

産休に向けて

今年は、1月4日より、お仕事を開始しています♪

当初の予定では、年内でトリートメント業務は終わりにしようと思っていたのですが、
8ヶ月に入っても、私の身体、お腹のベビ共にすこぶる元気で、
身体も全然重くないので、1月末までトリートメント&レッスン業務を続ける事にしました。

施術をしていると、特にデコルテ、フェイシャルのトリートメントの時間に入ると、
お腹のベビも気持ち良さげにゆーったり動いていて、
あ~、一緒に心地良さを感じているんだなぁって、とても良く分かります。
トリートメントの気持ちよさって、お腹の胎児まで含め皆に共通の物なんですね~。

妊娠初期は、まさか9ヶ月に入る直前まで、トリートメントのお仕事ができるとは、
全く思っていなかったので、風邪一つ引くことなく、この時期まで全く何の問題もなくお仕事が出来た事、本当にありがたいことだなぁって思っています。

今月いらして頂いているお客様と、お1人お1人しばしお別れの挨拶をさせて頂いていますが、しばらくお会いできないかと思うと、いつも以上に施術に気持ちがこもってしまっているのを感じています。

再開時期を皆さんから聞かれるのですが、今はいつとはっきりお伝えできず、
申し訳ない限りです。
何しろ初めての事ばかりで、育児がどうなるのか全く予想がつかないので・・・

出産後も変わらず上質の物をお届けできるように、再開の時期はしっかり見極めて、
無理をしないように進めていきたいと思っています。
またその時期については、サイトでお知らせ致しますね。

自分が妊婦になって、マタニティトリートメントを受けたくて受けたくて仕方なかったのですが、近くになく、とても残念に思っていました。
妊婦になると、身体にいろいろな負担がかかってきますし、
むくみが出る人、腰痛になる方、他にも今までなかった症状が出てくる方も多いと思います。
そういう妊婦さんにこそ、マタニティトリートメントは必要だ!と思っていたので、
近くにないなら、自分がやろう!とマタニティトリートメントのテクニックのお勉強もしました。
産後、マタニティーの方へ向けたトリートメントメニューも充実させていきますので、
こちらもお楽しみに♪

2、3月は産休に入り、4月初旬の出産に向けて身体をきちんと整え、
この時期まで全く問題なくお仕事をさせてくれたベビに、たっぷり恩返しの時間にしたいと思っています。

臨月妊婦のいろいろも、こちらにUPしていきますね~♪
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-01-14 11:19 | アロマテラピー

6ヶ月に入りました~

リニューアルをしてから、たくさんの方に感想のメールを頂いております。
私が発信したいなぁって思っていた物を、細かに汲み取って下さった物や、
私が気づかなかった点を感想に盛り込んで下さった物、
本当に暖かいメールを、たくさん、たくさんありがとうございます。
じっくり読んで、ゆっくりお返事を書いていますので、のんびりお待ち下さいませ~。

これから少しずつ残りのものをアップしていきますので、こちらもしばしお待ち下さいね。

レッスンも新しい試みをいろいろ盛り込んでいきます!!

新しいレッスンは、なかなか他にはないカリキュラム、
でもこのお仕事をしていくうえでは絶対に必要な物!だと思っていますので、
できれば早めにお知らせをしたいのですが、こちらはもう少しお時間を頂いて、
12月初旬頃までには新しいレッスンのカリキュラムをUPできたらっと思っています。

先日妊娠6ヶ月を迎えました。
トリートメント他の仕事を続けながらでも、全く問題なく主治医お墨付きの妊婦生活を送れている事、本当にありがたい事だなぁって思っています。
周りからみると、仕事を続けている事などで、心配をかけている事もあるかもしれませんが、妊婦になると、身体、心がより野生?自然に近づいて行くようで、
何をしたら良いか、逆に何をしてはいけないか、また今何を食べたら良いか、
全部自然に身体の中から湧き上がって来る気がしています。
後は、お腹のベビにも確認を取るようにもしています。

育児書、栄養の本などなどはほとんど読んでいない、
全然自慢できる妊婦ではないのですが、
湧き上がって来る身体の声、ベビの声をじっくり聞いていると
あまり間違いはないような気もしています。
先日の検診でも、胎児の大きさは理想的な数値と言われるところをピタッとさしていました。
自分の感覚が、主治医のお墨付き、こうした数値に現わされると、
あ~、やっぱりこの感覚を信じて良いんだって確信に変わります。
ので、このまま突き進みまぁす。

f0059477_9111665.jpg
昨日のトリートメントのお客様に頂いた紅茶。
キャラメルの香り、味がたまりませ~ん。
昨日のお客様ともたっぷりお話をさせて頂いたのですが、
毎回本当にたくさんの目に見えないギフトを頂いています。
こういった物一つ一つも、私が健康な妊婦生活を過ごせる大きなエッセンスになっているんだと思っています。
[PR]
by aroma-fleurir | 2006-11-17 09:15 | アロマテラピー
おまたせしました。
フルーリルのサイトをリニューアルしました!
とは言っても、実はまだ出来上がっていないページもあるのですが、
そちらは順次UPしていく予定ですので、もう少しお待ち頂ければと想います。

今年の12月でこの仕事を初めて6年目に入ります。
ここ数年はありがたい事に、思いがけずたくさんの仕事が集中していて、
自分の仕事に対する想い、これからの事などなどを
ゆっくり振り返る事ができない日々も続いていました。

お腹に新しい命が宿り、今までとは少し違った角度から仕事に取り組んでいく必要ができ、またじっくり考える時間もできてきたと言うタイミングも重なって、
5年間この仕事を続けてきて、その間ずーっと暖めてきた想いを、
もう少し違った形で皆さんに届けたくなり、記念すべき日の今日、リニューアルの運びとなりました。

アロマテラピーにかかせない精油の事をエッセンシャルオイルともいいます。
 エッセンスと言うのは、その物の本質、一番重要な部分と言う意味があります。
お1人お1人の一番輝く本質の部分を、もっともっと輝かせるお手伝いを、
”エッセンシャル ビューティー アドバイザー”として今後もし続けていきたい!
と言う想いもたくさん込められた新しいサイト、どうぞゆっくりご覧下さいませ。
[PR]
by aroma-fleurir | 2006-11-09 08:33 | アロマテラピー

1 day lesson

以前から1 day lessonについてのお問い合わせを良く頂いておりましたが、
私のスケジュールの関係上、なかなか行う事ができずにいました。
現在の仕事の状態や私の体調などなどを考慮した結果、
今後もフルーリルでは1 day lessonを行うのはちょっと難しいかなぁという事になりましたので、またスクールの方の情報を変更させて頂きますね。

実はホームページを今月中に大々的にリニューアル予定です。
(がらっと変わってしまいます~)
スクールも新しいカリキュラムが登場しますので、こちらも楽しみにお待ち下さいね♪

******************************************************
今日は別の1 day lessonのお知らせです。
先日のブログでもお伝えしていましたが、フルーリルのカリキュラムを修了された、
とてもとても素敵な生徒さんのお一人が、鈴鹿市にてレッスンをされます。
パーチメントクラフトの講師もされていて、とっても素敵な感性をお持ちの先生と、
アロマの香りに包まれ充実したレッスンを、お楽しみ下さいませっ。

日時:11月17日(金)10:00~12:00,13:00~15:00
    (各回6名様まで)
場所:iの森IDホームモデルハウス内
    (プリマベーラレストラン隣<鈴鹿市高岡>)
連絡先:0120-1459-21 又は059-348-1321 
    (直接こちら↑へお申し込み下さい)

タイトル:1dayアロマテラピーレッスン

実習:モイスチャーハンドクリーム作り

内容:アロマテラピーって何?を少しずつお話しながら、
    ホホバオイル、アロエベラジェルをベースに素材にこだわった
    リッチなオリジナルハンドクリームを作ります!

講習料:2500円(材料費込) 


******************************************************
乾燥が日増しに強くなるこの季節。
手の乾燥も気になってきている頃ではないでしょうか?
リッチなハンドクリームで、乾燥にも負けないプリプリハンドを目指して下さいね~。

リニューアル予定のホームページ、こちらのブログで、
こうして生徒さん達の活動をどんどんお知らせしていきたいと思います。
才能あふれる生徒さん達の活動もあわせてお楽しみに~♪
[PR]
by aroma-fleurir | 2006-11-01 09:25 | アロマテラピー
梅雨の中休みのあつーい昨日は、フルーリルでもあつーくぎゅっと詰まった一日となりました。
楽しみにしていた、tamiちゃんとのトリートメント交換会の日だったのですが、
最初は真面目なトークも交えながらの、
しっとりフレンチにてランチと、なんだかいつになく大人な雰囲気の私達、
でも、やはり最後は、暴走&妄想の大笑いの締めくくりとなりました。

tamiちゃんからは、tamiちゃんのサロンで導入予定のリフトアップフェイシャルのトリートメントをしてもらい、お返しに私からはフットのリンパドレナージュとトリートメントをさせてもらいました。
物々交換みたいな、お互いのテクニックでのトリートメント交換会は、
やってもらって気持ち良くなり、その気持ちのまま、またお返しをして・・・となんだかパワーの循環もさせているみたいで、とても楽しく、そして非常に心地良い物でした。
お顔もぎゅっとリフトアップし、数年前の自分に出会えた様で、大満足です。

いつも自分が施術している場所で、自分がトリートメントを受けると、
いろんな物が見えたり、聞こえてきます。
施術している時は、とても気になっていた音が、
自分が受けている時は気にならなかったり、
逆に気にしてなかった音が、大きく耳に入ってきたり。
自分がいつも立っている立ち位置も、受ける側はこんな風に感じるんだぁって、
気持ち良さと共に、たくさん発見がありました。

そして、やはり私は、ボディよりもフェイシャルを受けるのが好きというのも、改めて確認。
フェイシャルは、ボディよりも繊細なテクニックを要するし、
施術者とずっと近くに接するからなのか、繊細な手のタッチを要するからなのか、
より、いろんな物をよりつぶさに感じられる様な気もします。
また、目に見えて効果が出るというのも、気持ち良さと共に満足感を促進させるからかもしれません。
いろんな物をキャッチしてしまうからこそ、心からフェイシャルをお任せしたいと思うセラピストがなかなかいないのですが、昨日は、とにもかくにも無抵抗に気持ち良かったです。

プロ級においしく、とても大きなアールグレイのシフォンケーキも頂いたのですが、
今日のレッスンで、生徒さん達にも召し上がって頂いたので、
あっという間に消えてしまいました。
tamiちゃん、本当に一日ありがとう~♪

またの機会を楽しみに、違うワザで交換会ができる様に、ブラッシュアップしておきますね。
[PR]
by aroma-fleurir | 2006-06-21 22:01 | アロマテラピー

プロって・・・

とうとう本格的な梅雨時期に入ったみたいですね。
シミの原因となる紫外線にあたらないのはうれしいですが、雨ばっかりだと、やっぱり少し気分が滅入ってきます。

そんな梅雨時期の6月から、フルーリルではまたまた新しいクラスがスタートしました。
今回も本当に素敵な生徒さん達にお集まり頂き、そのかもし出される素敵な雰囲気に、
私の方がクラクラっとしてしまってますが、じめじめ気分を吹き飛ばせるような楽しいレッスンにしていきたいと思ってます。

今回もサイトをご覧になって、お申し込み頂いたのですが、
生徒さんの中には、片道2時間あまりかけて通って下さる方もいらっしゃって、
私の発する何かに共感して頂き、はるばる遠くからお越し頂いている事に、
身が引き締まる思いです。
そのお気持ちに応えられる様、また他の生徒さんのお気持ちにも十分応えられる様、
私の精一杯でレッスンに望みたいとも思ってます。

最近、とあるコーチングを受ける機会があったのですが、
主にプロフェッショナルとはというところに重点を置いているこのコーチングでは、

プロとして実現したいことは
・常に安定した質・内容のサービスを提供できる
というような事がテーマとの一つとして掲げられていました。

安定して、しかも上質の物を、生徒さん、トリートメントのお客様にいつも提供できるようにするには?と考えると、自然とどういう働き方をしたら、質を落とす事なく提供できるかが見えてきます。
私達の仕事は、その人の本来の心と体の健やかさを引き出すお手伝いを、
レッスンを通して、トリートメントを通してしているので、
まずは率先して私達がそのモデルケースとならないといけないし、
その状態でこそ本当に良質の物が提供できるのではっとも思っています。

と言う事で、まずは自分がいつも元気であるようにするために、今いろいろ仕事の仕方を見直し中ですし、それらをふまえた本当の意味でのプロを育てるプログラム、レッスンを考案中です。
早くて秋頃、インフォできたらっと思っています。

明日はお楽しみの予定があるので、雨が降らないと良いなぁと思っていますが、
心と身体を目一杯気持ちよくさせてきまぁす。
[PR]
by aroma-fleurir | 2006-06-15 20:23 | アロマテラピー