フルーリル


by aroma-fleurir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:育児( 8 )

寝る前の

前回風邪を引いたのは、一体いつだっけ?とすぐには思い出せない程、滅多に病気をしない我が息子。

働くママには、ホントに孝行息子で、ありがたい限りです。

が、今日は珍しく発熱しました。
私が忙し過ぎたせいもあるかもしれません。

なのに、発熱している息子を見ながら、
”よしよし免疫部隊が、しっかりウイルスと戦える体温になって来たぞ!
息子の免疫君達、その調子!
全部やっつけちゃえ~”と免疫細胞を思い浮かべながら、息子の身体に話している自分って、かなりの職業病かなぁと思ってしまいます。

”今回で、身体にそのウイルスとの戦い方を刻み、次からは負けないんだよっ!”とも言ったり。

私を母親に選んで、かわいそうな息子です。

more
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-10-07 22:16 | 育児

ママ一歳

昨日8日、息子が無事1歳を迎えました。
と言うことは、私もママ1歳を迎えたと言う事。

一昨年のキリストの誕生日に、大好きな祖父があの世へ旅立ち、
その翌年のお釈迦様の誕生日に、愛しい息子がこの世にやって来ました。

不思議なめぐり合わせだなぁと思いながら、初めての育児に悪戦苦闘を時折するも、
この一年は本当に本当に私にとって、素晴しい一年となり、
なんとかママ1歳を迎えられました。

今まではいろんな夢があって、それらを実現していきたい!って
強く思う事もあったのですが、
息子を産んだ途端、”あ~、私の大きな大きな役目はこれだったんだ!”
という思いで満たされ、ほかの事がどうでも良くなってしまった程、
出産は私にとって大きな出来事でした。

昨日は去年の出産の日をしみじみ思い出す一日となりました。

そんな記念すべき日に、以前アノイントというサロンでずーっと担当させて頂いていたお客様が、私の住所を調べて下さって、うれしいプレゼントを贈って下さいました。
その他にも、お花の贈り物や、温かいメールもいっぱい。
息子の誕生日まで覚えて下さっていて、本当に本当に胸がいっぱいです。
ありがとうございます。

f0059477_11354136.jpg



























出産の日を、そしてこの一年を思い出しながら、
それらのプレゼントを前にし、ぽろぽろ涙が止まりませんでした007.gif

まだまだ、よちよち歩きのママですが、これからの一年も、一日一日を大切に、
楽しく育児していきたいと思います。

月曜日から保育園に通い始めた息子。
毎日お別れの時はおお泣きですが、おやつが出た途端、満面の笑顔で完食。
たくましくなってくれそうです。

f0059477_1139715.jpg
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-04-09 11:40 | 育児

大先輩ママ訪問!

今日は大先輩のママに遊びに来てもらいました。
大先輩といっても私より歳下なんですが、3つ子の、しかも男の子のママと言う事で、
私にとっては、もう~大、大先輩なのです。
今年の9月に4歳になっている3つ子ちゃん達の育児にまつわる話は、
聞けば聞くほど、感心、尊敬の念が沸きあがってくる物ばかり。
私なんか、息子があと2人居たらと、想像するだけでクラクラーってしてしまうのに、
ホントすごい!!

でも、”食べちゃいたいくらい可愛い♪”ととびっきりの笑顔で話す様子からは、
幸せオーラがビシバシ伝わって来ました。
子供って、ちゃーんとママを選んで産まれて来るんだなぁって、
とびっきりの笑顔を見ながら、改めてしみじみ思っていました。

3つ子ちゃんの子育てだけでもパワーが要るのに、
彼女はフローリストとしても活動をされてます。
プリザーブドフラワーのネットショップや、ブーケのアレンジもされてて、
同じ仕事を持つママとしても、彼女のパワーにはたくさんの刺激を受けました。
お店のサイトはこちら
ブーケ専門のサイトはこちら

私は今日プレゼントとして、プリザーブドのアレンジを頂いたのですが、
とっても素敵なのです。
どうぞ、サイトに遊びに行って、目の保養をしてきて下さいね。

今日のプリザーブドのアレンジの中には、ユーカリのプリザーブドが入れてあったのですが、昨日出かけていて自宅に戻ったら、玄関にミント、ユーカリなどのハーブのアレンジと、美味しそうなりんごが置かれていました。
元生徒さん、Hさんからの心がほわっと暖かくなる嬉しいお届け物でした。
気温がぐんと下がって来ているこんな季節の変わり目は、
風邪等ひきやすいのですが、
ユーカリにはウイルスをやっつける力があるので、
ちょうど偶然にもそろったそれぞれのユーカリ達に守られているような気がしています。

Hさんは男の子3人のママ。
とても素敵な美しいママで、Hさんも、”子供が可愛くて可愛くて仕方ない!”って
これまた、とびっきりの美しい笑顔で話されます。
素敵な、しかも男の子の先輩ママが周りにたくさん居て、
見習いたいお手本が一杯で嬉しい限りです。

来客中ご機嫌で、帰られた途端爆睡に入っている息子。
10月より開始した離乳食も、食材がぐんと増えて、
週末は離乳食のストック作りに励んでいます。
バーミックスが大活躍で、これさえあれば離乳食もなんのその!です。
おかゆ以外にかぼちゃ、にんじん、じゃがいも、小松菜、ほうれん草、さつまいもなどの
旬の野菜を、こんぶ、鰹節などのお出汁でのばしてあげたりしていますが、
どの食材をあげても、全て嬉しそうに完食する息子。
作りがいがあって、嬉しい反面、味覚おんちなんじゃないかとちょっと心配しています。
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-10-16 13:45 | 育児

魔法のスリング

オットがかなり仕事が忙しく、出張も多いので平日はほぼ母子家庭状態の我が家。
この3連休はオットが珍しく全てお休みだったので、たっぷり育児をしてもらいました。
幸い育児全般大好きオットで、何でもかんでも率先してやりたがるので、
私は本当に助かっています。
おかげでこの週末にお仕事の準備が全てできたし、後は仕事開始に向けて徐々に頭のストレッチを開始していくのみ!です。

平日は母子家庭状態ですが、図書館に行ったり、
併設のカフェで本を読みながらお茶したり、
本屋もショッピングも、お料理教室への参加も、
あまり制限される事なく普通にやっちゃってます。もちろんいつも息子は一緒ですが。
最近は市が主宰している、ベビちゃん達の集まりにも顔を出すようにして、
ママ友もできちゃいました。

こうしたいろんなお出かけにかかせないのが、スリング。
私は北極しろくま堂というところのを使っているのですが、
このスリングを見せるだけで、満面の笑顔で足をばたばたさせて大喜びし、
この中に入るやいなやニコニコしながら爆睡状態に入っていく息子。
その間私はなんでもできるし、息子は心地よいしで、
私達親子にとってはお互いの欲求を満たせ、双方ハッピーになれる魔法のスリングは、
もうなくてはならない必需品です。

スリングの抱っこの仕方もいろいろバリエーションがあるのですが、
寄り添い抱き、横抱き、カンガルー抱き、
今では全てをマスターして、場面に応じて自由自在に使いこなしています。

スリングなどのベビーグッズが今は本当に充実しているし、
最近はどこに行っても綺麗な授乳室が完備されている場所が多いし、
ママとベビちゃんにとって優しい環境が増えていくのは嬉しい限りです。

最近の息子は、夜は9時に就寝。
びっくりするほどの寝つきの良さでパタッと寝てしまい、
そのまま朝7時までは全く目を覚まさず爆睡。
朝寝とお昼寝を決まって1時間半~2時間くらいずつして、
後はご機嫌で遊びまくっています。
まだまだ母乳オンリーですが、相変わらずのビックベビー。
寝る子は育つとは良く言ったもんです。
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-09-18 08:55 | 育児

ベビーマッサージ

昨日は近くで開かれている、ベビーマッサージのサークルに参加してきました。
実は、今、通信でベビーマッサージを修得中なのですが、
他のたくさんの赤ちゃん達と一緒に行うベビーマッサージは、
私も息子もいつもより楽しさ倍増!でした。

最近首がすわってきたので、やっといろいろ2人でお出かけできるようになり、
ぐん!と外出の機会が増えてきました。
でも、これくらいの赤ちゃんを抱えているママたちの中には、リフレッシュに外出したくとも、なかなかままならなかったり、場所がなかったりで、家にこもりきりの方も多いはず。
現に昨日のサークルにもそういう方が幾人かみえました。
慣れない育児に疲れがたまっている時にこそ、リフレッシュも必要だと思うので、
今後ベビーマッサージも含めた、ママと一緒にできる講座も考えていこうと思っています。

ベビーマッサージは、オムツも取って行うので、あまりの気持ち良さに、
我が息子、二度も勢い良く放尿・・・
放尿後、泣き叫ぶ赤ちゃんも達も居るなか、独りで爆睡に入り、
あまりのマイペースさに目が点でした。

2人でのお出かけと、後最近はじめたことは、布オムツへの挑戦です。
今が一番手をかけてあげられる時期。
その間、やってあげられる事は、無理のないようにできるだけいろんな事をしてあげたくって。
布オムツにすると、その分コミュニケーションも増えるし。
他には、毎日出る、あまりのたくさんの紙おむつを見てたら、
少しでも地球の環境浄化へのお手伝いができたらなぁって思ったのと、
紙おむつに使われる、たくさんの科学薬品に少し心配になったのが主な理由ですが、
とは言いつつも、堅苦しいのは性にあわないので、絶対に布おむつ派!!なぁんて気はありません。
しょっちゅう、紙おむつにしてるかもしれないのですが、これも楽しんでできる範囲内で、
やっていこうかなぁと思っています。

でも、布にしたときの息子の気持ちよさそうな顔を見ると、ちょっと頑張っちゃおうかなとも
思ってます。

とにかく、もう今は育児全般が楽しくて楽しくて仕方ありません。
毎日毎日変化していくし、新しい事の発見の連続だし。
あっという間にこの時期も終わってしまうと思うと、瞬間瞬間がホントに愛しいなぁと思います。
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-07-26 14:52 | 育児

祝!三ヶ月

息子が産まれて、今日ではや三ヶ月が経とうとしています。
三ヶ月前の今頃は、ちょうど陣痛でうなっている時でした。

ある絵本がきっかけで、初めて心の底から子供が欲しいと思ったのが、ちょうど去年の今頃。
そう強く感じてから一年経った今、すやすや眠る息子を見ていると、縁の深さと不思議さを感じずにはいられません。

ここに至るすべての流れが、私にとってはベストなタイミングだった事もホントにありがたい事だと感じています。

私自身、結婚も出産も、世の中のいわゆる適齢期を随分越えてしたわけですし、
周りの心配をよそに、妊娠九ヶ月までお仕事もしていた訳ですが、
自分が今何をすべきか、どこへ向かったらいいか、
答はぜーんぶ自分の中にある気がしています。
一つ一つの人生の節目に、じっくり考えて選択してきた全てが、今につながっていて、
その選択のどれも間違っていなかった事、確信しています。

ともすれば、周りの声に惑わされがちですが、静かに自分の内側を見つめれば、
ずんずんと響いてくる物はちゃんと見つけられるはず!
それをキャッチすると、いつでも自分のベストタイミング、ベストな選択の中に身を置く事ができるのかなぁって思います。

それにしても、我が息子、非常に育てやすく、ぐずったり泣いたりがほとんどなくいつもご機嫌だし、夜も爆睡なので、ホントに楽チンで楽しい子育てをさせてもらってます。
でも引きこもり生活は続行中なので、今も続く毎週たくさんの来客がホントに楽しみな毎日です

今日も午前中来客があったのですが、ベストタイミングや人生の選択などのお話を、
恋バナを交えながら、熱く語っておりました。

来週もたくさんの来客、とっても楽しみです。
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-07-08 14:08 | 育児

雨の日は・・・

梅雨に入り、じめじめした日々が続いていますが、引きこもり生活中の私にとって、
雨の日は少し嬉しかったりします。
ぴーかん!の心地よい晴天の日は、外に出かけたくってうずうずしてきてしまうので・・・

家での毎日をより楽しく過ごす為に、カフェタイムも以前にも増して充実させています。

今、一番のお気に入りは、”たんぽぽコーヒー”。
たんぽぽの根を焙煎して作られた飲み物で、コーヒーに似た風味があるので、
カフェインの摂取ができない場合、コーヒーの代用として飲まれる事もある飲み物。
特に女性に効用が高い薬草で、西欧では「薬草の女王」と位置づけられています。
母乳過多、母乳が出ない人どちらにも効果があるらしく、またビタミン、ミネラルが豊富で、デトックス効果も高いので、母乳の為だけでなく自分の為にもとても良さそうです。

他には、ルイボスティーに各種ハーブが混ぜらた物。

後はご近所さんのNさんから頂いた、Nさんのドイツ雑貨のお店Tante Emma Ladenで取り扱ってみえるフルーツティー。
そして、ハーブコーディアル

カフェインの摂取をなるべくやめているので、こんな飲み物をたっぷり飲んでいます。
f0059477_10363281.jpg

こうした飲み物をたっぷり摂取するのとは逆に、チョコレートやあまーい、特に白いお砂糖を使っているようなお菓子をなるべく食べないようにしたり、牛乳を始めとする乳製品をこちらもなるべくとらないようにしているので、なかなか調子よく、良い母乳が出ているようです。
時々、母乳マッサージに通い、古い母乳は絞り出し捨ててもらっているので、かなり良い母乳を、息子にあげられてるんじゃないかなぁと思っています。

でも、眉間にシワをよせながらの、ストイックなのは好きではないので、
あくまで全て楽しんで!をモットーにやってます。

今日も雨模様。

オットと息子は仲良くお休み中~、なので、これからまったり独りきりのカフェタイムを楽しみます♪
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-06-24 10:36 | 育児

息抜き!

楽しく日々育児をさせてもらっていますが、どんなに可愛いわが子のお世話でも、
息抜きは必要!

でも、まだ生後2ヶ月なので、あまり頻繁に一緒に外を連れ歩く事もしたくないし・・・
ということで、土日のどちらかは、必ずオットに子守をまかせ、
わずかな時間ではありますが1人きりの時間を満喫しています。

とは言っても、近くのスタバでのんびりお茶したり、本屋に行ったり、
お洋服をちらっと見たりぐらいですが・・・
でもこの数時間が意外とあなどれず、新たなパワーを生んでくれるので、
今の私にはとても必要な時間となっています。

後はほとんど引きこもり状態の毎日ですが、
細切れの時間をいろいろ工夫して楽しんでいます。

今は、息子の出産前に購入した、一眼レフデジカメに夢中で、息子を何枚も激写?したり、
DVDを見ながら”インスパイアリング・エクササイズ”をやったりしています。
これは、身体の体幹にある骨盤のゆがみを治す事によって、体を芯からリメイクするという物らしいのですが、大仕事をしてくれた骨盤に感謝しつつ、せっせとエクササイズをしています。
出産後、かなり衝撃的だったのが、腹筋が一回もできなくなってた事。
友人に言われ、試しにしてみたら、本当に一回もできないのです。

改めて妊娠・出産って、身体にとって大仕事だったんだなぁって実感しています。

今週からは、新たな息抜きとして、すぐ近くの助産庵で開かれる、雑穀を使ったお料理教室に参加したり、同じくそこで開かれるベビーマッサージの講習に参加する予定で、
少しづつ子供連れで楽しめる場所に出没するつもりです。

全くお休みのない子育て、大変な時もあるけれど、
”大変”は”大きく変わる”時なので、親子でどんどん大きく変化してく様子を日々しかと心に
刻んで行きたいと思っています♪

ここ最近、来客もずーっと続いているので、それも大きなリフレッシュになっています。
今週の来客も、とても楽しみにしていますね~。
[PR]
by aroma-fleurir | 2007-06-12 08:40 | 育児