フルーリル


by aroma-fleurir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

がんばらない努力

チラシ、金曜日に発送したのに、土曜日に”着きました!!”の連絡とともに嬉しいコメントをたくさん頂戴しています♪
速達ではないのに、一日で着いてしまうのですね。

皆様からの暖かいたくさんのメッセージ、ありがたく拝見しています。
ゆっくりお返事しますので、気長にお待ちくださいね。

皆さんから、がんばりすぎないで下さいね~というコメントもちらほら頂いています。
確かに、何足ものわらじを履いているので、気合いが要る日々は送っていますが、
なるべくがんばらないように、努力はしています。

がんばる=我を張るって誰かに聞いた事があって・・・

私の場合、いわゆる”がんばっている”時は、肩を中心としてかなり身体に力が入っていて、
その状態で物事を進めていくと、ゴールに着いてもそのあと力尽きてしまう事が多いような気がしています。

今の状態は、がんばるというよりも、”夢中”という言葉がぴったりな状況かも。
あまりに目の前の事に、わくわく夢中になっているので、そこにはほとんど”我”みたいな物がなく、そのせいか、本人がんばっているって言う感覚が全くないのです。

夢中になりすぎて、時間の感覚もなくなっちゃってる事も多々ありますが。

夢中になっている方が、あまり身体に力が入らず、がんばっている時より、不思議と事がするすると進んでいくし、ゴールにたどり着くまでの道のりも、なんだか楽しくって♪

肩に力が入って来たなぁっ、身体が固くなってきたなぁって感じたら、
私の我が張り出したサインとして、
目の前の作業に集中するのをさっさと辞めて、リフレッシュしています。

そこで休んでも、また、わくわく夢中気分で取りかかれば、その遅れはすんなり取り戻せるのを学んだので。


がむしゃらに頑張って、頑張って、目標を達成して、そのあとぱたっと倒れてを繰り返していた事もあったのですが、今は自分だけの身体ではなくって、私が守ってあげないといけない存在もいるし、倒れている場合ではないので、がんばらないよう、がんばらないように気をつけてます。

なので、全く身体も壊れていないし、むしろわくわく夢中気分が、気持ちも身体も活性化してくれているようです。
なので、ご心配なく!

と言いつつ、しばらく更新がなかったら、学習しないやつだと笑って下さいませ。

明日は、専門学校の生徒達に向けて、夢中になって授業してきまぁす。

でも、こんなふうに夢中になれる事が与えられている今の状況、本当に幸せ♪と感謝です。
[PR]
by aroma-fleurir | 2008-10-26 14:33 | 日々の事