フルーリル


by aroma-fleurir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

言葉の力

先日トリートメントにいらして下さったお客様に、素敵な本のプレゼントを頂きました。
ぞうさん ぞうさん おはながながいのね
しろやぎさんから おてがみ ついた
ポケットの なかには ビスケットが ひとつ
などなど2000編を超える童謡を含めた詩を発表されている、児童文学のノーベル賞と言われる賞を日本人で初めて受賞された、”まど・みちお”さんの本。
御年90を超えられても、年に一冊のペースで詩集を出されていると言うのは、本当に驚きです。

このまどさんからあふれ出る言葉がとても素晴らしく、
短く、とても分かりやすい言葉の詩でありながらも、心のものすごーく深いところにずんずん染み込んできます。

すべての存在はそこにあるだけで尊い・・・と言う想いを短い詩の中に一杯込められている物も多く、何度も何度も詩を読み返しています。

太った人と自分を比べると、自分はやせになり、
やせた他人と比べると自分は太った人になり、
背の高い人と比べると自分は小さくなり、
小さい人と比べると自分は大きな人になる。
他人をうらやんだり、人の真似をしたり、
ひとと比べたところで自分の価値は全く変わらないのに、
そんな事が気になるのは、自分に一生懸命じゃないからじゃないのかなぁ・・・

なぁんて、のんびりした口調のまどさんの話されている事も、詩以外にたくさん記載してあって、時折はっとさせられる、読み応えのある本です。

短くっても簡単でも、ものすごく他人にパワーを与えてくれたり、
その逆も大いにある、言葉の力って改めてすごいなぁっとも感じています。

外はぐんぐん寒くなっていますが、今年新調した、レトロな形のストーブの暖かさで温まりながら、この本でふかーいところから暖かくしてもらっています。

お腹のベビも外に出てこれば、自分の意思に関わらずたくさんの言葉に囲まれるので、
お腹の中に居る間だけでも、綺麗な物、言葉のシャワーを浴びさせてあげたいなぁって想い、自分から発せられる言葉、想いに今まで以上に気をつけている日々も送っています。
そんな私にとって、今回のプレゼントは本当に素敵な物でした。
ありがとうございます。

f0059477_12264813.jpgお庭で咲いていたミモザの木を、子供の描いた絵をシールにしてとめて頂いた、こちらも心温まるラッピング。
言葉を大切にされている、Hさんの夢、絶対叶うと心から信じています!!







f0059477_12354647.jpgずーっと欲しかった
アラジンのストーブ
やっと我が家にやって来ました。
レトロな形とブルーの炎がたまりません。
[PR]
by aroma-fleurir | 2006-12-10 12:38 | 日々の事